戦い方の探索者

ブログトップに目次ページがあります

戦い方シリーズ

 

自分が置かれた環境で、自分の戦い方を構築するには、戦い方や戦いに関する教養が必要だな、ということで開始したシリーズ。

現状は第七弾まで予定していますが、場合によっては増えるかもしれません。

 

ブログ開設前から同人誌にしたりしていた、私の原点となる創作です。

 

 

 

●「軍事における歴史上のさまざまな戦い方、そしてその変化」

 

戦い方シリーズ第五弾

テーマは「軍事における戦い方(戦闘教義:バトルドクトリン)」

 

同人誌にはしておらず、公開プラットフォームを思案中。

2023年

 

 

 

●「孫子」と「主導権あれこれ」

 

戦い方シリーズ第四弾
テーマは「孫子」

 

短編「主導権あれこれ」は、主人公が突然過去へジャンプ、そこで主導権というものについていろいろと教わるお話です。

 

全266ページ。

「孫子」2008年

「主導権あれこれ」2018年

 

 

 

 ●「兵法三十六計」と「魔王と六柱」

 

戦い方シリーズ第三弾
テーマは「兵法三十六計」

 

短編「魔王と六柱」は、魔王とその仲間が兵法を駆使して、よりマシな世界の構築を目指すお話です。
(※ご注意!「魔王と六柱」のキャラクターは作者が勝手につくったもので、いわゆる「上級精霊」とは関係ありません)

 

全188ページ

「兵法三十六計」2009年

「魔王と六柱」2017年

 

 

 

 ●「戦いの9原則」と「ネラルと9つの原則」

 

戦い方シリーズ第二弾
テーマは「戦いの9原則」

 

短編「ネラルと9つの原則」は、隣の家に、わりと口うるさい軍人が引っ越してきて、9原則についてとやかく言われるお話です。

 

全96ページ
(※ブログに掲載した「戦いの9原則」の内容に、短編「ネラルと9つの原則」とページ数調整のためのキャラクター紹介をつけ加えたものになります)

「戦いの9原則」2009年

「ネラルと9つの原則」2015か2016年

 

 

 

 ●「戦略系 ももたろう」

 

戦い方シリーズ第一弾
テーマは「戦略」

 

桃から生まれた桃太郎は、おじいさんとおばあさんに育てられる。

鬼がはびこり、おじいさんの持病の薬の流通がままならなくなってきたので、桃太郎は身につけた知恵と剣術を強みとして、頼もしい仲間たちとともに鬼退治へ向かうのだった。

 

全128ページ

(※ブログに掲載した内容に、ページ数調整のためのキャラクター紹介をつけ加えたものになります)

2015年