戦い方の探索者

戦いの知恵を身につけ、自分の戦い方を築く。

戦いの9原則

 

松村 劭(つとむ)さんの本を読んで戦いの9原則を知り、松村 劭さんの本3冊と戦略戦術用語事典(2009年時点で私が手に入れることのできた、戦いの9原則について触れられている日本語の本)を参考にして、その要点についてまとめようとしたものです。
※「主導」だけは孫子も参考にしました。

 

統一

目標

簡明

警戒

主導

集中

節約

奇襲

機動

 

 

●以上の内容+αを電子書籍にしています。

作った絵本

 

 

●オススメ書籍

・「戦術と指揮」松村 劭
軍事の専門知識の一端をのぞき見ることのできる一冊。
Q&A方式であり、かつ図解も多いのでわかりやすく、入門にはオススメできる本です。


※戦いの9原則については、12~17ページで触れられています。(私が持っているのは、文庫でない青い表紙のバージョンです)

文庫版↓

戦術と指揮―命令の与え方・集団の動かし方 (PHP文庫)

戦術と指揮―命令の与え方・集団の動かし方 (PHP文庫)

 

 

 

・「戦略・戦術用語事典」片岡 徹也 (著)、福川 秀樹 (著)、戦略研究学会 (編集) 
なんらかの分野の考え方を知るには、その分野の専門用語を知らねばならず、それは軍事においても例外ではありません。
軍事の専門用語は、一般の辞書にはのっていないか、あるいはのっていても内容が薄いものになりがちなので、この事典をオススメします。
軍事について知るなら、手元に置いておいて損のない一冊!


※戦いの9原則については、「戦いの原則」の項目の一部として、60~63ページにわたり、フラー版、英国版、米国版、日本版について触れられています。

戦略論大系〈別巻〉戦略・戦術用語事典

戦略論大系〈別巻〉戦略・戦術用語事典