戦い方の探索者

戦いの法則にせまり、自分の戦い方を築く助けとする。そして、獲得した知恵をわかりやすく伝える。(願望)

その2 (Fallout4 荒廃世界道中記)

 

 


ガ―ビーさんにクエストを依頼されたさい、メカニックのスタージョンとも話してくれと言われたので、話す。

 

移住したサンクチュアリの居住環境を高めるため、その第一歩として人数分のベッドが欲しいという。
うむ。
施設や道具製作のトレーニングとして、ちょっとやってみますか。

 

で、ベッドを5人分作った。
次は水が欲しいらしい。そりゃそうだ。

 

ポンプを土の上に2つ作り、水は完了。
次は食糧ということで、畑に野菜や果物を植えるらしい。
持っている野菜や果物を提供。

 

しかし、クエスト達成には足りないようなので、別のクエストをしながら野菜や果物も集めますか。
いきがけ目標に野菜、果物探しを追加。

 


一区切りしたので、これまで先延ばしにしていたレベルアップ時の能力獲得を行う。
3レベル分たまっている。(現在レベル4)

 

近接武器攻撃メインでいこうと思うので、

 

近接武器の攻撃力アップ(与えるダメージ増加)
防御力向上、体力向上(受けるダメージ軽減、死ににくさ増加。近接攻撃すると、どうしてもダメージを受けるのでそれを減らす)
スニーキング(敵に気づかれずに近づく。うまくいけばこちらへのダメージをなくすこともできる)
近接武器および防具製作(与えるダメージ増加、ダメ―ジ軽減)

 

の能力を上げていこうと思う。
(※レベル上げがあまりにもしんどいなら、インテリジェンスも上げるかも)

 

結果、3レベル分は、タフネス1(ダメージ耐性アップ)、ビッグリーグス1(近接攻撃力アップ)、ブラックスミス1(近接武器製作)に割り振る。

 


さっそくナックルズ(いわゆるメリケンサック)を刃付きに改良。

 

調べたところ、ダイアモンドシティよりも入植者のいるテンパインズの断崖という場所のほうが近いので、そちらのクエストからやってみる。

 

目的:息子を探して奪還
目標:助けを待つ入植者と連絡をとる
目標2:ダイアモンドシティへ行く
いきがけ目標:パワーアーマーのフュージョン・コアを得る、野菜と果物探し

 

レロケを出発、東へ進む。

 

レイダー3人とその飼い犬と遭遇。
殴って倒す。
装備をはぎとる。

 

一度レロケへ戻って回復。

 

仕切り直して進んでいると、でっかいパラボラアンテナのある施設が見える。


何かが戦っているであろう銃声が聞こえたので、おそるおそる寄ってみる。
どうやら、レイダーとハエが戦っているよう。

 

と、そのとき、突然攻撃される。
おいっ、ミスターガッツィー(たこ足のロボット。コズワースの戦闘版)やんけ!
これはヤバい。
相手の体力ゲージの右にドクロマークがある。(レベル差がありすぎるとこれが表示されるらしい)

 

一目散に走って逃げるが、今度は左からマシンガン(?)の攻撃を受ける。
おいっ、スーパーミュータント(放射線によって変異した人間)やんけ!
これはますますヤバい。

 

ガッツィーとミュータントが潰しあってくれればいいが、そうなるように仕向ける余裕もない。
ダッシュして命からがら逃走

 

なんとか生きて逃げ切れた…
レロケに戻って回復。

 

再度、仕切り直し。


目的地の近くで蚊の群れに襲われるも撃退。
しかし、けっこうダメージを負ったので、テンパインズの断崖をマップに追加してからレロケへ戻って回復。

 

トラベルでテンパインズの断崖へ行く。
入植者に話を聞くと、コルベガ組立工場のレイダーが悪さをして困っているらしい。
倒して欲しいとのこと。

 

レイダーか。
いいでしょう、討伐しますか。
ただ、行ってみて無理そうだったら、保留にしよう。

 

と思った矢先、グール4体が襲い掛かってきた。
イヌと一緒に殴って撃退。
グールがいなくなったら、ルーカスという行商人+護衛2人がやってきた。

 

ルーカスが売っているもので、こちらが欲しいものは高くて買えない。
と、ルーカスとその護衛が動き出した。

 

ここでオリジナルクエスト「行商人同行」開始。
行商人についていくことにする。

 

実はFallout3でも同じことをしたことがある。
その時は、ミニガンを持ったレイダー3人と交戦して、行商人と護衛が死亡。
私は残ったレイダーを倒して、レイダーと行商人と護衛の装備や商品をもらうことになった。グヒヒ


まあ、それは狙ってやったわけではなかったが、それなりにおいしかった。
今回はそうはならなくても、比較的安全に移動しつつ、行く先々の建物や町をマップへ追加ができるのはメリットとなる。

 

ともあれ、進むルーカスたちとスミス。
すると、スーパーミュータントのいる建物の前を通過し、戦闘に。


一緒に戦おうと、近くに行って援護…と思った矢先、火炎びん(?)が飛んできたと思ったら、その爆発と近くにあった車か何かの爆発のおかげで即死した。
そういや、前作でも車は爆発してたな…

 

少し前のオートセーブから仕切り直し。

 

今度は、ルーカスたちから離れて、戦闘の様子をうかがう。
敵は、スーパーミュータント・スーサイダー、ミュータントハウンド、スーパーミュータント、の3体。

 

どう考えてもルーカス一行には勝ち目薄そう(スーパーミュータント・スーサイダーにはドクロマークあり)と思いきや、もしかして行商人は敵との戦闘では死ななくなっているのか、火炎びんの攻撃によってその身を燃やしながらも、ミュータントたちをせん滅してしまった。
すごい。

 

ミュータントたちの装備をはぎとるスミス。核物質を入手。
こわっ!


ちなみにこの場所は、メッドフォード記念病院というらしい。

 

病院前を通過後、モールデン・センターという場所にさしかかる。
またもや戦闘。


相手は人造人間2体。
1体はルーカスたちが討ち取り、もう1体は、ルーカスたちと戦っているところをスミスが横から射撃して討ち取った。
装備をはぎとる。
レーザー武器の弾薬入手だぜ~

 

その後、グリーントップ菜園へ到着。
菜園にいる入植者から、脅威となりつつあるグールを討伐してほしいという依頼をされたが、いったん断る。
かんにん、またくるで!

 

ルーカス一行は菜園でしばし休憩、朝から休憩をはじめ、昼過ぎに動き出す。
(スミスは近くのイスに座って、時間を少しずつ経過させた)

一行は来た道を戻るようだ。

 

少し進んだ先で、オールド・ガレット・シンクホールをマップに追加。
さらに進むと、道の真ん中にフレッド・オコネルという人と傭兵&傭兵ガンナーが死んでいるので、みぐるみはがす。
なんまんだぶ…

 

さらに進むと、来た道とは違う道へ進む。
ベナントへ到着。

 

ルーカス一行は休む。
ここにはイスもないので、しょうがなく放置して時間を経過させる。
深夜、一行が動き出す。

 

そして、元の場所、テパインズの断壁に戻った。
オリジナルクエスト完了。

 

このオリジナルクエスト中、野菜を回収したので、サンクチュアリに植える。
食料提供のクエストは完了。

 

次は防衛力の強化をしてほしいとのこと。
一応、入植者たちの家の守りをフェンスで囲ってみたが、これでは防衛力の強化には寄与しないらしい。

 

スタージョンはタレット(自動銃座)が欲しいそうだが、その材料となるギアがない。
また別のクエスト中に集めますか。

 

ということで、目標にギア探しを加え、組立工場のレイダーを倒しに行くことにする。

 

目的:息子を探して奪還

 

目標:組立工場のレイダーを倒す
目標2:ダイアモンドシティへ行く

 

いきがけ目標:パワーアーマーのフュージョン・コアを得る、ギア探し