戦い方の探索者

戦いの知恵を身につけ、自分の戦い方を築く。

その3 (Fallout4 荒廃世界道中記)

 

 

組立工場へレイダーを倒しに行く。

 

サンクチュアリヒルズから自由博物館前へトラベルし、そこから歩いて南下。
トラシュカン・カーラという行商人と出会う。

 

カーラと話していると、いきなりグール4体が襲ってくる。
持っていた銃で倒す。
グールは持ち物が少ないのでさみしい…

 

そのまま南下を続けると、ドラムリン・ダイナーへ着く。
ダイナーの店主と、店主の息子にハイになるクスリを売った売人との間で、金銭トラブルが発生していた。
スミスが近づくと巻き込まれてクエスト発生。

 

では、仲裁をしてみることにする。
両者と話し、対話での平和的解決をうながす説得に成功。
エスト完了。
売人から100キャップもらう。

 

ダイナーの店主の品ぞろえ(商品詳細)を見ていると、どうやら先ほどグールを倒したときにゲットした金時計から、ギアがとれる様子。
これで、ギア探しは一段落かな。

 

先を進む。

 

コルベガ組立工場へ着く。
ひとまず工場の周りを歩いて、レイダーがどこにいるか、また、よさげな侵入口を把握することにする。

 

歩いていると、レキシントンをマップに追加。
この町の探索は後回し。
レキシントン横の高架上に放置されているベッドで少し寝て、グール戦でのダメージを回復。

 

すると、雷鳴が轟いて雨が降り出し、放射線ダメージ(RAD)を受け始めたので一旦退避。
トラベルでコベナントへ行くことにする。

 

ベナントで門番の質問に答え、なんとか合格したようで中へ入れてもらえた。
「正直者のダン」という者と話をし、人探しのクエストを手伝ってくれないか、という依頼を受ける。
まあ、いいでしょう。やってみましょう。(安請け合い)

 

医者がいたので、RADを治療してもらう。40キャップ。
ようやく、体力が最大値まで戻ったよ…(体力130のうち、RADで30近く最大値を減らされていた)

 

ダンとのクエストのため、コベナント内を調査する。
人造人間と、その関連組織インスティチュートの情報へ行きつく。

 

が、コベナント住人への聞き取りは上手くいかなかったようで、手詰まり感が出た。
いったん調査を切り上げ、コルベガ組立工場へ行くことにする。

 

トラベルで到着。
さっそく2人のレイダーを発見。

 

遠くから狙撃しようと思ったが、レイダーがこちらに歩いてきて、イヌが飛びかかっていったので殴ることにする。
レイダー2人をそれぞれ殴り1撃(刃付きナックルズ)で倒せた。
この調子なら、イヌを使えばある程度ダメージを抑えられるかもしれない。

 

工場内に入りレイダー4、5人を倒したところで、回復のため&余分な荷物を売りに、レロケへ戻ることにする。
と、その前に、先ほどコベナントで取得した資料によると、人探しの件と以前に道路上で発見した行商人の死体に関係があるとわかったので、その死体を調べに行くことにする。

 

ベナントへトラベルし、道路沿いに北上。
死体を発見し、証拠も発見。

 

ベナントへもどる。
ただ、ダンと会話をしても、何も進展はなかった。

 

ドラムリン・ダイナーへトラベル。
物品をダイナーで売ったあと、レロケに飛び、ボード(でっかい羽子板みたいな殴り武器)を刃付きへ改良する。
ベッドで寝て回復する。

 

ねじを入手したことを思い出したので、サンクチュアリヒルズへ行ってマシンガンタレットを設置。
これにてサンクチュアリのクエストは完了。

 

レイダー退治へ戻りますか。
コルベガ組立工場へトラベルする。

 

工場へ入り奥へ進むと、地下への通路があったので、先に地下から攻略することにする。
レイダー6人ほどと、マシンガンタレット1機を倒す。(射撃と殴り半々くらいで倒す。タレットはレーザーで射撃)
さらに地下を進むと、レキシントンへと出たので工場へ戻る。

 

工場の上階を目指すことにする。

 

上階でレイダー1人を倒す。
その後、重装備をしたちょっと強めのレイダーを発見する。

 

狙撃を一発当て、おびき寄せて倒そうと思ったが、またイヌが突っ込んでしまった。
追いかけて殴りかかるも、他のレイダーに袋叩きにされ、そして何かの爆発でスミス死亡。

 

またイヌで失敗してしまった。
やり直し。

 

今度はレーザー狙撃一発で、強めのレイダーを倒す。
タレット1機も撃破。
レーザーは威力が高くて助かる。(上手く近づかないと、全然当たらないが)

 

レイダー3人ほどを射撃で倒す。

 

荷物がいっぱいになったので、一旦レロケへ戻る。

 

工場へ戻り、見つけたはしごをのぼる。
屋上へ出る。

 

さっそくレイダーのお出まし。
3人ほど倒すも、4人目のショットガン装備レイダーに殴りかかったところ、殴り切れずに死んでしまった。
Oh…焦りすぎた…

 

やり直し。

 

屋上へのぼり、まず近くの1人を、イヌをけしかけた後に殴って倒す。
(この道中記で「殴る」という表現は、「近接武器で攻撃すること」を表しています。素手で殴るときは、別途そのように表現)

 

その後、一旦屋上から退く。

 

工場内に階段があるので、そこから上階へのぼることにする。
はしごから屋上へ出るルートは、屋上にある構造物の上にいるレイダーたちに狙い撃ちにされてしまう。
(しかも、こちらからはレイダーをひじょうに視認しにくい)

 

上階にジャレドというレイダーがおり、レーザーで狙撃をしたら死んだ。
と同時にクエストが完了した。
残党はいいのか…

 

いやいや、残党も滅ぼすべきだ。
とういことで、残党を掃討するため、シャレドのいた階のレイダー3人とタレット2機を倒す。

 

そして、その階にあった扉から屋上へ出る。
レイダーが2人ほど見える。
ちょうと夜だったので、できるだけ近寄って狙撃するがハズレ。
逃げる。

 

逃げるときに足に重症を負ったので、スティムパックで回復する。

 

扉の近くまで逃げ、そこへ追ってきたレイダー1人を殴って倒す。

2人倒したところでさらに手傷を負ったので、工場内のマットレスまで行って寝る。
回復。

 

その後、同じ扉から屋上へ行き、目の前にいたレイダー1人を倒す。

 

レイダーが複数人確認できたので、射撃で倒す。(4人ほど)

 

屋上の構造物にいる敵は、夜にスニーキングで近寄るとこちらを捕捉しづらいのか、ダメージを受けずに近づくことができた。
イヌをけしかけ、レイダーから奪った刃付きタイヤレンチで殴って倒す。

 

刃付きタイヤレンチは、見た目スプラッターな斧なので、ホラー映画の「追う側」をしている感じ。

 

工場内のすべてのレイダーを倒す。

 

工場屋上で、軍の電波を受信。
あらたなクエスト発生。
軍の一部隊が、警察署に救援にきてくれとのこと。

 

あとでいきますか。

 

レイダーを倒したことを、テンパインズの断崖の入植者へ報告。
謝礼をもらう。
そのことをサンクチュアリヒルズのガ―ビーさんへ報告。

 

ガ―ビーさんは、市民を守る者であるミニッツメンを再興したいらしい。
そして、スミスにはこれまでの奉仕(人助け)の精神と功績を鑑み、リーダーになってまとめて欲しいとのこと。

 

大任だな。

 

うーん…
まあ、場合によっては息子を探して奪還する目的にも仲間は必要だろうし、ミニッツメンとして協力者を増やすことができれば、プラスにはなるだろう。
(回り道になるかもしれないが、メリットも相応のものになると予想)

 

ガ―ビーさんいわく、ミニッツメンのトップは将軍と呼ばれるらしく、スミスも将軍と呼ばれる。
ハハハ、スミス将軍か。

 

部下はいない。
戦友(とも)はいる。


レベルアップが3回ほどあり、3回分の能力向上をためていたので、能力を上げる。(現在レベル7)
ビッグリーグス2(近接攻撃力アップ)
アーマー1(アーマーモジュール使用可)
アダマンチウム・スケルトン1(手足へのダメージ30%軽減)

 

では、次へ行きますか。
マップを見ると、警察署が一番近いので、まずは警察署へ足を運んでみる。

 

目的:息子を探して奪還
目的2:ミニッツメン再興

 

目標:軍を助けに警察署へ行く
目標2:オバーランド駅の入植者に連絡を取る
目標3:ダイアモンドシティへ行く

 

いきがけ目標:パワーアーマーのフュージョン・コアを得る