戦い方の探索者

戦いの法則にせまり、自分の戦い方を築く助けとする。そして、獲得した知恵をわかりやすく伝える。(願望)

その6 (Fallout4 荒廃世界道中記)

 

 

入植地「テンパインズの断崖」の防御力を強化してほしいと言われたので、強化することにする。

 

レロケへ資材を取りに行くと、レロケの横の道に犬を連れている人がいた。
話すと、愛犬家だが、生活のために犬を育てて売っているらしい。

 

買い取ろうと思ったが、「スミスがきちんと犬の世話をする」という説得に失敗する。
さよなら。

 

テンパインズの断崖へトラベル。

 

したとたん、入植者と行商人がレイダー3人に襲われていたので、殴って助ける。
そして、マシンガンタレットを設置。

 

ひとまず、テンパインズの断崖でやるべきことはオワリ。


マップを見ると、以前、ガ―ビーさんに依頼されて入植者募集ビーコンを作ったスターライト・ドライブインへ、入植者が来たようだ。

 

トラベルして行き、彼ら要望に応じて食糧をつくる。
ついでに、ポンプ、ベッド(5人分)、マシンガンタレットも作っておく。

不足しそうなものがあったらまたくるで。

 

入植者にいろいろなものを作る必要があるのだが、その資材が現在は3つの場所に分散されている。
これだと、資材の在庫確認がしにくく、何が作れて何が作れないのかが把握しずらい。
ということで、レロケに資源を集積させ、必要な分だけを必要な入植地へ持っていくことにする。

 

集積作業が終わったら、コベナントへ行き、医者に依頼してRADを回復。
そして、ダイアモンドシティのニックのオフィスへ行くことにする。
お供はコズワース。

 

ダイアモンドシティへ着く。

 

ニックのオフィスにて、息子が誘拐された事件についてニックと話す。
誘拐犯の人相と手口に、ニックは心当たりがあるという。
それは、ケロッグという傭兵だそうだ。

 

そのケロッグは、以前にダイアモンドシティに住んでいたらしい。
今は空き家となっているその家へ、ニックとともに行くことにする。

 

ケロッグ宅に着く。
しかし、カギがかかっており、ニックの開錠スキルでも開けられない。
市長がカギを管理しているらしいので、スミスは交渉のため、市長のもとへおもむく。

 

市長と話してみるが、カギは渡せないという。(説得に失敗)
しょうがないので、秘書に賄賂を渡してカギを借り受ける。
サンキュー秘書!

 

カギをもってケロッグ宅へ戻る。

 

カギを開け、入り、家探しする。
パワーアーマーのフージョン・コアをはじめてゲット。

 

ニックの提案で、家の中で手に入れた葉巻のにおいをイヌにかがせ、ケロッグの足跡をたどってもらうことにする。
しかしイヌは今、レロケにいるなぁ、と思ったら、ケロッグ宅の外にいた。

 

コズワースに替えてニックを仲間とし、イヌの後ろをついていく。

 

ニックと相談するクエスト完了でレベルアップ。レベル12。
ルーテッド1(直立していると、ダメージ耐性と近接ダメージ25%アップ)を身につける。

 

イヌに続いてダイアモンドシティを出る。

 

少し進むと、ハードウェアタウンをマップへ追加。

 

さらに進む。
「伝説のどう猛なモングレル」と、ワイルド・モングレル2匹と出会う。

 

ローリングピンで殴って倒す。
スミスの体力は25%ほど減少。
なかなかの強さだった。
体力を回復させる。

 

伝説から、敵を発火させる拳銃を入手。

 

進む。
「小型のヤオ・グアイ」と遭遇。小さいクマ。
殴って倒す。
体力も高く、パンチ力もあり、伝説のどう猛なモングレルより強い。
体力を半分以上減らされたので、回復。

 

続けてスティング・ウイング2匹と遭遇。腰の曲がったトンボみたいな昆虫。
スティング・ウイングの一発一発のダメージがでかく、これはヤバい。
また、空を飛んでおり、体も小さめで殴りが当てにくい。
なんとか倒すが、ラッドローチのグリルやら、回復薬をいくつか使うはめに。

 

戦闘が終わり、ほっとしてふと後ろを振り向くと、人が4人いた。
ここから立ち去れ、とかなんとか言っている。
どういうことなのか、聞きに行こうとしたら、いきなり撃たれた。

 

これは許せない。
怒髪天をついたスミスは、走り寄って刃つきレンチでもって4人を殴り倒した。
(体力が低い相手は、ローリングピンより刃付きレンチのほうが殴る回数が減るので効率がいい)

 

死体を見ると、スカベンジャーたちだった。
装備をはぎとる。
スミスの体力は半分くらい減ったが、逆を言えば、体力が半分減る間に人間なら4人倒せるということか。
(この時は、ニックはあまり何もしてなかった)

 

さらに進む。

 

車がいくつか放置してある場所で、フェラル・グール2体に襲われる。
問題なく返り討ち。

 

さらにフェラル・グール1体と、「伝説のフェラル・グール・ストーカー」1体に襲われる。
どちらもまったくたいしたことのない敵だった。
伝説…
レア武器「センチネルのナックルズ」を入手。
直立姿勢だとダメージが15%減る近接武器。
攻撃力が低すぎるので、防御重視のときにしか使えないな…
ベンチ行きです。

 

進む。


ワイルド・モングレル3匹と遭遇。
イヌがモングレルに囲まれたので、そのモングレルの後ろから1体ずつ殴って倒す。
1発で倒せる。
イヌがモングレルの攻撃を引き受けてくれたおかげで、スミスはノーダメ―ジですんだ。
ありがたい。

 

軍の基地跡のようなところへ着く。
鹿を2体倒す。
鹿はやたら逃げるので、ひさびさに射撃しか使わなかった。
この戦闘で、ニックの銃はなかなか威力が高いことが判明。

 

この軍の基地跡は、ヘーゲン砦というらしい。

 

侵入口を探せ、とのこと。
砦の周りを探索しようとすると、マシンガンタレットに撃たれる。
ニックとともに砦の周りをまわってタレット5機を破壊。(スミスはレーザー使用)

 

ヘーゲン砦の隣にある、ヘーゲン砦の給油所をマップへ追加。

 

銃声がするので、その方向へ行くと入植者がいた。
どうやら、ワイルド・モングレルと戦っていた模様。

 

一旦荷物を置きにレロケへ戻る。

 

再びヘーゲン砦へ戻り、侵入口を探索。

地下と屋上に侵入口を発見。

 

ちょっと屋上から入ってみる。
入った場所から他の部屋をうかがっていると、ニックが先行して敵と遭遇してしまったので、一旦屋上へ戻る。
屋上へ戻ると、ニックがいない。

 

また砦の中へ入ると、ニックが死んでいた。
すまん。
スティムパックをあげる。
復活ニック。

 

ニックを屋上に残し、スミス1人で侵入。

 

人造人間4体を刃付きレンチで倒し、タレット2機をレーザーで倒す。
被ダメはほんの少し。
回復の必要なし。

 

どうやらヘーゲン砦はインスティチュートに占拠されている模様。

 

階下へ進む。

 

人造人間2体と、タレット1機を撃破。

 

開けられない扉がある。

 

さらに階下へ進むと、地下で見つけた侵入口から出た。
先へ進むには、開けられない扉を開ける方法を探さないといけないようだ。

 

ニックを連れて、再度、砦の中へ入る。

 

よく探索すると、扉を開ける必要はなく、迂回して先の部屋へ行くことができた。
そこにいた「人造人間のリーダー」1体と人造人間1体を殴って倒す。

 

エレベーターを発見。

 

エレベーターで下りる。

 

下りた先で、人造人間2体とマシンガンタレット1機を倒す。
戦闘になった瞬間、ニックがつい先行してしまう。
こまめに待機をさせねば…

 

マシンガンタレット1機を撃破。

 

ヘーゲン司令部へと入る。

 

人造人間1体を倒す。

 

長めの通路がのびている。
通路の奥に「人造人間ストライダー」1体と人造人間1体がいる。
それらがしかけてくる射撃にニックがつかまる。
つっこむスミス。
殴って倒す。
スミスの体力が半分ほど減る。

 

さらに進み、レーザータレット2機を破壊。
その奥に人造人間2体がいる。

 

スミスの体力は半分くらいだが、人造人間2体ならいけるだろうと突っ込んだら、あえなくレーザーで死んでしまった。
慢心した。

 

やり直し。

 

再度、レーザータレット2機と人造人間2体を破壊。
武器はレーザーを使用した。
(「扇動のレーザーマスケット(敵体力満タン時にダメージ2倍)」のステルスアタック(ダメージ2倍)で一撃)

 

さらにレーザータレット1機を破壊。

 

進む。


人造人間1体と「人造人間パトローラー」1体が撃ってきたので、ローリングピンで殴って倒す。
その直後、待機させていたニックの声と銃声が聞こえる。

 

戻ってみると、人造人間ストライダー1体、人造人間1体と戦っていた。
スミスも加わる。
それぞれを撃破するが、ニックは死んでしまった…

 

スティムパックを使う。
復活ニック。
うーん、ニックはコズワースやイヌより耐久力が低いのかも。

 

奥へ進む。

 

レーザータレットを破壊し、最深部でケロッグと対面。
人造人間を2体連れている。

 

息子が今どうしているか、息子が今どこにいるのかと質問すると、幸せな場所で育てられ、インスティチュートにいるという。

 

そして、問答が終わり、戦闘が始まる。

 

ケロッグになぐりかかったところ、突然いなくなった。
いったん机の陰にかくれて、少し減った体力をアイテムで回復。

 

ニックと戦っている人造人間2体を先に殴って倒す。

 

どうやら、ケロッグは透明になっているようだ。
とはいえ、だいたいどこにいるかはピップボーイのレーダーが教えてくれるのと、ケロッグこちらを攻撃しにくるので、目星をつけてロールピンでなぐる。

 

最終的に、ケロッグを建物の角に追い詰めることができ、そこでタコ殴りにした。
ケロッグ死亡。
装備をすべてはぎとる。
きれいな水(回復薬)を4つも使わせおってからに…

 

ニックと相談のうえ、諸悪の根源インスティチュートへ行くために、インスティチュートを追っている新聞記者パイパーに相談することにする。

 

ヘーゲン砦を出ると、外にでかい飛行船のような飛行物がやってくる。
BOSと言っている。
そこで、あらたなクエストが追加された。
パラディン・ダンスへ報告とのこと。

 

ひとまずは、レロケへ戻って荷物を置く。
ちなみに、ヘーゲン砦でヌカランチャーと小型核弾頭を入手した。(ランチャー運搬はニック)

 

その後、パラディン・ダンスへ報告しに警察署へ行ってみたが、パラディン・ダンスとの会話は以前と変わらなかった。
どうやら、BOS入隊を再度拒否するか承諾しないとクエストが進まないようだ。
そうなんだ。

 

ともあれ、まずは新聞記者と会うことにする。

 

ダイアモンドシティで新聞記者パイパーと会う。

 

パイパーによると、現状、インスティチュートについてはほとんどわからないし、行き方もわからないとのこと。
そこでニックが、ケロッグの脳の一部を、ドクターアマリという脳から記憶を蘇らせることができる人に見せることを提案。
スミスはケロッグの脳に関する部品を拾っていたので、そうすることにする。
場所はグッドネイバーというところのよう。

 

ニックとは現地で会うことにし、パイパーと連れだってグッドネイバーへ行くことにする。
ニックは銃だったが、パイパーはどんな攻撃をするのだろうか。

 

レベルがあがる。レベル13。
アダマンチウム・スケルトン2(手足へのダメージ60%減)

 

ダイアモンドシティからチャールズビュー野外劇場へトラベルで飛び、そこから東へ進んでグッドネイバーを目指す。

 

歩道橋を上っていると、スーパーミュータントと出くわす。
殴って倒す。
ダメージを負ったので、歩道橋から下りると、パイパーはついてきていなかった。
おいっ、追従にしといたでしょ!

 

と、そのとき、別のスーパーミュータントが歩道橋から下りてきたようで、それを探知した野外劇場の人々が一斉に襲い掛かる。
すごい。
スミスも加勢し、ミュータントを倒す。

 

パイパーどこいった?と捜索すると、歩道橋の階段途中で死んでいた。(攻撃方法は、拳銃だった)
おう…
スティムパックを使う。
うん、人間型はイマイチでござるゆえ、イヌに戻すか。

 

レロケへ戻って回復。
そして仲間交換を試みるが、できなかった。
パイパーと行くしかない。

 

野外劇場へトラベルし、東へ進む。

 

VAULT TECH地区本部をマップへ追加。

 

途中、レイダー1人を殴って倒す。

 

その直後、「伝説のフェラル・モングレル」と遭遇。
スミスではなくパイパーが狙われる。
伝説がパイパーに攻撃をかけている間に、スミスは伝説を殴って倒す。
伝説弱い。
が、パイパーは死んだ。
しかし、なぜかスティムパックなしで行き返った。
それはそれでよし。

 

この伝説は、「動力供給のメタルアーマー:左脚」を落とした。
防御力が高いので身につける。

 

ちょっと道に迷い、そこで会ったスーパーミュータント3体を殴って倒す。
もう、近づけば雑魚である。
(といっても、ロールピンで3~4発かかってしまうけども)

 

ようやくグッドネイバーへ到着。

 

到着早々、恐喝にあうが、ハンコックというグールが助けてくれる。
恐喝犯は死亡。

 

ドクターアマリのいるという、メモリー・デンという店へ着く。

 

ドクターアマリと会う。
協議の結果、スミスが回収したケロッグの脳の部品を、人造人間であるニックの頭につけることで、記憶を引き出す挑戦をすることに。
大丈夫かいな。
で、やってみると…

 

アマリが言うには、1人の心ではなく、2人の心ならなんとかできるかも、という。
よっしゃ!
ニックの心意気に応えるために、スミスも記憶の中へ行こうではありませんか。

 

アマリにいざなわれ、ケロッグの記憶をたどる。
神経細胞の上を歩くとは、なかなか神秘的体験だ。

 

記憶をたどった結果、インスティチュートから脱走したブライアン・バージルという科学者が輝きの海にいることがわかる。
また、インスティチュートの連中は、テレポーテーションするらしい。

 

♪テレポーテーショ~ン(特定世代の条件反射

 

バージルを探すことにする。
アマリによると、輝きの海は放射線が強すぎて生身だと即死らしい。
薬品で放射線への耐性を上げるか、パワーアーマーを使うしかないとのこと。

 

レロケへ戻り、薬品とパワーアーマーを確認。

 

フュージョン・コアの予備は4つ。
RAD-X(放射線耐性強化)は13個。
RADアウェイ(放射線除去)は9個。
足りるかな…

 

ミニガンも装備箱から引き出しておく。
お供として連れていくのは、放射線もへっちゃらだと思われるコズワース。

 

ただ、パワーアーマーのエネルギー消費はできるだけ抑えたいので、輝きの海の近くまでトラベルで行けるようにしたい。
そのため、輝きの海のぎりぎり近くまで生身で行ってみて、マップに追加できる場所を探索してみようと思う。

 


目的:息子を探して奪還
目的2:ミニッツメン再興

 

目標:輝きの海でバージルを探す
目標2:カウンティ―の入植者支援

 

いきがけ目標:パワーアーマーのフュージョン・コアを得る

 

レベル13
[獲得能力]
筋力2(現在9)
持久力1(現在8)
タフネス1、2(ダメージ耐性アップ)
ビッグリーグス1、2(近接攻撃力アップ)
ブラックスミス1(近接武器製作)
アーマー1(アーマーモジュール装備可)
アダマンチウム・スケルトン1、2(手足へのダメージ60%軽減)
ルーテッド1(直立してると、ダメージ耐性と近接ダメージ25%アップ)