戦い方の探索者

戦いの知恵を身につけ、自分の戦い方を築く。

その7 (Fallout4 荒廃世界道中記)

 

 


お供をコズワースに替え、レロケからヘーゲン砦へトラベル。
そして道路沿いに南下。

 

進むと、道路上にたむろしていたワイルド・モングレル5体ほどに襲われる。
スミスは仁王立ちのまま殴る。
コズワースは火炎放射と殴りをしている。

 

あっという間にモングレルは倒された。
スミスが受けたダメージは10%弱なので、このままいくことにする。

 

マス・パイク・インターチェンジへ着く。

 

ガンナー1人、ガンナー・コンスクリプト2人に攻撃された。
コズワースがレーザーで撃たれ、コズワースが反撃しに行ったのでスミスもついていく。
回復アイテムを2、3個使いつつ、ゴリ押しでローリングピンで殴り勝つ。

 

コズワースは、かなり射撃を受けてたように思うが、死なない。
やはり人間より固いのか。
まあ、ガッツィーみたいなもんだし。

 

ベッドがあったので、寝て回復。

 

南へのびる高速道路の高架の下を進む。
再びワイルド・モングレルの群れ5体ほどに襲われる。
また撃破。
コズワースが手の丸ノコでモングレルを断ち切るのを見た。
つよい。

 

スミスのダメージは軽微。そのまま進む。

 

なにやら白い家(お堂?)がある。
入植者でも住んでるのかな、と思って入ると、部屋の真ん中に白いたまごが置いてある。

 

拾っていくか、と思って拾ったら、すごい雄たけびとともに、マイアラークキングという怪物が襲って来る。
これはヤバい、と思い、バファウトを打って(筋力と持久力を2プラス)、ヌカチェリーで回復して戦いにのぞむ。
スミスは仁王立ちで、ローリングピンでなぐる。
そうしたら、4~5発で倒せた。
さほど強くはない。
とはいえ、こちらの体力の30%くらいはもっていかれた。

 

マス・パイク・インターチェンジへいったん戻り、近くに置いてあるベッドで寝て回復。
再度進む。

 

電気愛好家クラブへ着く。
家の扉を開けてみると、なにやらレーザーセンサー(?)みたいなものがあるので、とりあえず入らないことにする。
家の周りをまわると、バルコニーがあるのでそこから入ろうとするが、ものすごい放射線量なので逃げる。
これはきつい。
またいずれ来よう。

 

再度南下。

 

輝きの海もそろそろ、というあたりに家があり、BOSのメンバーが3人いた。
ようやく会ったこちらへ撃ってこない人たち。
それだけで優しい。
やはりBOSに加わるべきなのか。

 

そして、放射線がぼちぼち出ている土地にさしかかったかと思った矢先、天候が放射能のある嵐になったので、探索を切り上げることにする。
トラベルでコベナントへ行き、医者にRADを除去してもらう。

 

ついでに、スターライト・ドライブインの入植者が1人増えたようなので、ベッド1とタレット1を追加しておく。

 

レロケへ戻る。
アイテムの整理や調理などをしているさなか、ダッシュの操作に今さら気づいた。

 

パワーアーマーを装着。
電気愛好家クラブへトラベルで飛ぶ。

 

汚染地域(輝きの海)へ侵入。

 

フラッドバグ(でかい蚊)の群れ(5、6匹)に襲われる。
コズワースとともに殴って倒す。
アーマーの体力が30%減る。
けっこう減らされたな…

 

続けて、ラッドスコルピオン1体と戦闘。
殴って倒すも、体力がさらに10%ほど減らされる。

 

その直後、デスクロー1体に遭遇して殺された。
Oh…

 

パワーアーマーのエネルギー消費を気にして、急ぎすぎた
そして、パワーアーマーの耐久力を過信した。
いかんいかん。
慎重に行こう。

 

再度進む。

 

汚染地域へ侵入。
グール2匹と遭遇、殴りで倒す。
ダメ―ジ軽微。

 

デスクロー1体を発見。
迂回する。

 

ラッドスコルピオン1体と遭遇。
殴りで倒す。
グール戦と合わせ、体力が10%減る。

 

さらにラッドスコルピオン2体と遭遇。
殴りで倒す。
ダメージを受けたので、スティムパックを1つ使う。(全回復)

 

進む。
ラッドローチ2匹と遭遇。
殴りで倒す。

 

ラッドスコルピオン1体と遭遇。
殴りで倒す。
ダメージ累計10%ほど。
追加でさらに1体殴りで倒す。

 

前方の岩の上に、デスクローが見える…
迂回する。

 

が、デスクローに発見される
サイコ(攻撃25%アップ)を使い、後ずさりしながらミニガンを撃ちまくり、なんとか倒す。
戦闘中、適当な肉(回復アイテム)とスティムパック1つを使う。
ミニガンの弾がもうなくなってしまう…

 

レベルアップ。レベル14
持久力1アップ。

 

さらに奥へ奥へと進むと、アトムクレーターへ着く。
さいわい、フュージョン・コアは、もともとパワーアーマーに装着されていたものを消費したあと、2個目を装着したすぐ後に着いた。

 

なにやら、ここは放射線に平気な人たちが暮らしているようだ。
アトムがなんたら、という信仰を話してくれた。
すごいな…

 

で、バージルについて聞くと、南西の洞穴にいるという。
行ってみよう。

 

とその前に、レロケへ戻ってアーマーを修理する。
また、コベナントへ行ってスミスのRADを除去する。

 

アトム・クレーターへトラベル。

南西へ進む。

 

ラッドスコルピオン1体と遭遇。
殴って倒すも、体力を15%ほど失う。
回復。

 

またラッドスコルピオン。
体力5%失う。
回復せず放置。

 

スティングウイング・グータ―1体とスティングウイング2体と遭遇。
一瞬、ラッドスコルピオンと思って警戒していたが、違った。
おそろしく体力を減らされる。
しかも、相手の姿がイマイチ見えない。
なので、体力を回復しつつ、その場に立ってくるくる回転しながら殴りまくる。
なんとか倒せた。
視認しにくさゆえに、デスクローの次におそろしい敵と認定。

 

ウワサをすれば影。
遠くの丘に、稲光に照らされたデスクローの陰が見えた。
目的地と同じような位置にいる。

 

やらねばならんのか…
やむをえまい。
まずは、レーザー(扇動マスケット)で狙撃。
その後、ミニガンの残弾をすべて叩き込む。

 

ミニガンの弾が尽きたら、サイコを使って(なぜ最初から使わなかった)ローリングピンで殴る。
なんとか倒す。

 

きつい…
体力の半分を失う。
回復して進む。

 

ロッキー洞窟へ着く。

 

バージルと出会う。
バージルはスーパーミュータント化していた。
交渉の結果、ミュータント化を治療する薬をインスティチュート内部から持ち帰ってくることを条件に、インスティチュートに入る方法を教えてくれた。

 

それは、インスティチュートのコーサ―という戦闘用人造人間が持つ、テレポーテーションをするチップを手に入れることだ。
そのためには、コーサ―と出会って倒さなければならない。
バージルは、コーサ―と出会える可能性のある場所も教えてくれた。

 

そこへ行くことにする。

 

その場所の名はCITという。
警察署から南へ少し行ったところだ。

 

レロケへいったん戻り、パワーアーマーを脱ぎ、アイテムの整理と調理を行う。
その後、コベナントでRADを除去。

 

警察署へトラベルする。
そこから南下。

 

フラターナルポスト115をマップへ追加。

 

CIT跡地へ着く。
そこから、コーサ―の信号を受信し、居場所を突き止めることにする。

 

受信の反応を頼りに進む。
途中、レイダー5人、タレット1機を倒す。
しかし、地雷2個も含めて7割ほどダメージを負ったので、レロケへ回復しに帰る。

 

レロケで、さきほどの戦闘後に拾ったスイッチブレードを強化すると、コズワースとの会話が発生した。
コズワース、スミスに同行することを光栄などと思わなくていい。
なぜなら、君は200年の時を経てもなお、ともにいてくれる家族なのだから。

 

CIT跡地へトラベルし、再挑戦。
また地雷を踏む。
こんどは、近くにベッドを発見したので、そこで回復。

 

グリーンテック遺伝学研究所へ着く。
その瞬間、オバーランド駅の入植者が防衛に失敗したとメッセージが入る。
すまぬ…

 

遺伝研究所へ入る。

 

なにやら声がする…と思ったら、ガンナーに攻撃される。
ガンナー3人、マシンガンタレット2機と交戦。
ここで、初めてコズワースが機能停止した。

 

レーザーとショットガンで、なんとかすべて片づける。
受けたダメージは70%ほど。
すぐ回復させる。

 

どうやら、ガンナーの集団もコーサ―を狙っているよう。

 

再びガンナー3人と遭遇。
コズワースが先走ってしまい、また死ぬ。
ガンナーたちは、スミスがローリングピンで殴り倒す。
すまん、コズワース、待機指示のタイミングが遅れている…

 

さらにガンナー1人をコズワースが殴りで倒す。

 

多数のガンナーを探知。
ガンナー2人に逆に探知され、接近して来たので殴りで倒す。
ミサイルランチャー持ちがいる模様。

 

敵が、スミスたちが通らなければならない建物内の空中通路とは別の空中通路にいるため、射撃で倒すしかない。
ガンナーが3人ほどいる。

 

1人を倒す。
そしてしばらく機会をうかがっていると、残りの2人はどこかへ行ってしまった。

 

急いでコズワースと空中通路を渡りきる。

 

マシンガンタレット1機を破壊。

 

レベルアップ。レベル15。
ビッグリーグス3(近接ダメ―ジ60%増加)

 

ガンナー1人をレーザーの射撃で倒し、ガンナー2人を殴りで倒す。

 

さらにガンナー1人を殴りで倒す。
そしてまた、ガンナー1人(ミサイルランチャー持ち)をノーダメージで殴りで倒すことに成功。
ほっとする。

 

先へ進む。

 

ガンナー1人を殴りで倒す。

 

その先の部屋で、フュージョン・コアをゲット。
やりました。

 

先ほど敵がいた空中通路を、こんどはスミスたちが渡る。
ガンナー3人に発見される。
しかし、ガンナーはこちらを追い詰めようと近づいてきた。
角で待ち伏せて殴りで倒す。

 

さらに進む。

 

目的地として表示されている扉のある部屋で、ガンナー3人、タレット1機を射撃で倒す。

 

扉を通ってさらに進むと、コーサ―を発見。
どうやら、ガンナーたちが捕獲した人造人間を回収するため、ガンナーと戦っていたらしい。

 

話を聞くだけ聞いて、いざ戦闘。
コーサ―がステルスボーイを使う。

 

こちらも使う。
で、殴り合う。

 

コーサ―がコズワースを殴ることがあるので、その時にもコーサ―を後ろから殴るのだが、
誤ってコズワースを殴ってしまう。
それもあってかコズワース死。
まじすまぬ…

 

コーサ―は、素手での殴りしかしてこないようで、しかもその攻撃はまったく脅威にはならなかった。
かなり心の準備をしたのに…

最終的に、体力は30%ほど削られたのみ。

 

その後、捕らわれていた人造人間を解放。
また、コーサ―の死体からチップを手に入れたので、戻る。

 

レロケで回復し、アイテムを置いたのち、グッドネイバーのアマリのところへ。
アマリによると、アマリ自身にはチップを解読できないという。
ただ、解読できるかもしれない組織を知っているので、探してみるといいという。

 

その名はレールロード。
インスティチュートから人造人間を脱走させている組織だそうだ。

 

あ、そういえば、初めてニックのオフィスに入ったときに発生したクエストがそれだ。
なるほど。

 

では、次はそのクエストをやろう。

 



目的:息子を探して奪還
目的2:ミニッツメン再興

 

目標:レールロードを探す
目標2:カウンティ―の入植者支援

 

いきがけ目標:パワーアーマーのフュージョン・コアを得る(戦前の軍の検問所さがし)

 

レベル15
[獲得能力]
筋力2(現在9)
持久力2(現在9)
タフネス1、2(ダメージ耐性アップ)
ビッグリーグス1、2、3(近接攻撃ダメージ60%増加)
ブラックスミス1(近接武器製作)
アーマー1(アーマーモジュール装備可)
アダマンチウム・スケルトン1、2(手足へのダメージ60%軽減)
ルーテッド1(直立してると、ダメージ耐性と近接ダメージ25%アップ)