戦い方の探索者

戦いの知恵を身につけ、自分の戦い方を築く。

その8 (Fallout4 荒廃世界道中記)

 


レールロードを探すため、まずはパークストリート駅へトラベルする。

 

パークストリート駅から、マップに表示されている目的地へ進む。

 

目的地につくと、マンホールがある。
そのマンホールから「7A」という暗号が読み取れ、かつ、マンホールから赤い線が続いている。
その赤い線を追う。

 

グール4体と遭遇。
レーザーで倒す。
コズワースがグールを引きつけてくれたので、ノーダメージ。

 

旧グラナリー墓地をマップへ追加。

 

さらに進むと、スーパーミュータント3体と遭遇。
3体を倒した後、コズワースがどこかにいる敵を探知して攻撃しに行ってしまった。
スミスも周りをみまわったものの、コズワースとその敵がどこにいるのかわからない。


結局、コズワースが死んで戦闘は終了した模様。
コズワースは、スミスの近くに再出現した。

 

先を進む。
次のマンホールを見つける。
「6O(オー)」と読み取れる。

 

進む。
「どう猛なモングレル・アルファ」1体とワイルド・モングレルの2体に襲われる。
殴って撃退。
ダメ―ジ軽微。
次へ進む。

 

道をふさいでいるバスの上へのぼる。

 

オールドコーナー書店をマップへ追加。

 

バスから道路へ下りたら、もろにグール2体の上に下りてしまった。
殴る。おわり。

 

書店の先に、レイダーがたむろしている場所がある。
射撃でレイダー1人を倒す。(初めてヘッドショットで即死させた)
スミスを探知し、近寄ってきたレイダー1人を殴って倒す。

 

レイダーがこちらに来なくなったので少し進むと、ヘイ・マーケットモールがマップへ追加された。

 

レイダーたちが構築したバリケードに忍び寄る。
マシンガンタレット1機をレーザーで破壊。
その攻撃につられて出てきたレイダー2人を殴って倒す。

 

さらにレイダー2人をスナイパーライフルと殴りで倒す。
続けてレイダー2人を殴って倒す。

 

最後残った1人を殴って倒すときに、スミスの体力が40%ほど奪われる。
アイテムで回復。

 

再び、赤い線をたどって進む。

 

グール2体を殴って倒す。

 

その先に、スーパーミュータント1体とミュータントハウンド1体がいるのを発見。
スーパーミュータントを狙撃して負傷させ、おびき寄せようとしたら、ためうちレーザー(?)のような武器を持つスーパーミュータント・スーサイダー1体をおびき寄せてしまい、殴っている間に爆殺(?)された。

 

やり直し。

 

また同じ攻撃を受け、今度は「爆殺」されたことを確認。
どうやら自爆攻撃をしかけてくるようだ。

 

再々挑戦。
まずは、ハウンドをおびき寄せて倒すことに成功。
ただし、手痛いダメージを受ける。
回復。

 

次に、ノーマルのスーパーミュータントを、レーザーの狙撃で始末。
(「扇動のレーザーマスケット(以下、扇動マスケット)」で、ステルスアタック(ダメ―ジ計4倍))

 

そして、本命のスーパーミュータント・スーサイダー。
やつは駆け寄って自爆してくるのか…
って、スーサイドは自殺という意味だと思い出し、名前の通りだと気づく。

 

近くに寄られると爆発で死ぬので近接攻撃ができない、そして、スミスの射撃能力では射撃で押し切るのも無理。
(威力の高いヌカランチャーがあるが、ここでは使いたくないし、扇動マスケットやミサイルランチャーを試してみたが、近寄られるまでに倒しきれなかった)

 

しょうがないので、これまで使ってこなかった地雷を使うことにする。
おびき寄せて地雷を踏ませれば、近づかせることなく、そして射撃でない方法で倒せる。
結局、地雷2つ、パルス地雷1つを使い、スーサイダーの始末に成功。
装備をはぎとる。
スーサイダーが自爆するときの爆発がやけに大きいなと思ったら、ミニ・ニューク(小型核爆弾)持ってたんかい…

 

スーサイダーを倒したあと、奥のビルの壁沿いの足場(工事現場にあるようなやつ)に立っているスーパーミュータントを、スナイパーライフルでちまちま攻撃して倒す。

 

もう1体残っているようだが、少なくとも視界にはいないので、少し進んでみる。

 

ファニエル・ホールをマップへ追加。

 

マンホールがあるので調べると、「5R」とある。

 

残っていたスーパーミュータント・スカーミッシャー1体を発見。
レーザーで狙撃したあと、スナイパーライフルでちくちく狙撃。
その後、夜陰に乗じて忍び寄って殴り倒した。
装備をはぎとり、ミサイルランチャーとミサイルをゲット。

 

先へ進む。

 

スーパーミュータント2体と遭遇。
1体を倒したあと、スミスが地形にひっかかって戦っているコズワースの援護に行けず、コズワース死。
ひっかかりを解消して残った1体に突撃し、殴り倒す。

 

続けて、スーパーミュータント1体、ハウンド1体と遭遇。
殴り倒す。
スミスの体力を40%ほど減らされたので回復。

 

進むと、マンホールを発見。
「8D」とある。

 

ミュータントハウンド2体と遭遇。
殴って倒す。
コズワースがハウンドの攻撃を引きつけてくれたのでノーダメージ。

 

オールド・ノース・チャーチへ着く。

 

マンホールを発見。
「1R」とある。

 

チャーチの中に入る。

 

グール3体と遭遇、殴って倒す。

 

チャーチの尖塔に上る。

 

赤い線のようなものの跡が、教会の尖塔の一番上の階の床にあるのを見つける。
その方向には屋根があるだけ。
屋根を進んでみるが、とくに何も見つからない。
尖塔へ戻ろうとしたとき、すべって屋根から落ちて死んだ。

 

やり直し。

 

尖塔をあとにし、チャーチ内へ戻る。
チャーチの地下へ進む。

 

グール2体と遭遇、殴って倒す。
死んだふりしているグールがいるが、「スリ」の表示が出るのでバレバレになってる…

 

地下の納骨堂の奥まで進むと、文字盤と扉が見つかる。
文字盤を、レールロードのアルファベットのつづり通りに順番に合わせ、そしてボタンを押すと扉が開いた。


レールロードの面々とご対面。

インスティチュートのコーサ―を殺し、そのチップを持っていることを話すと、信用してくれた。
レールロードのトップによると、チップの解読に協力してもいいが、条件として、解読が終わった後にチップをレールロードへ譲ってほしいという。
OK!
よろしく頼んます。


で、解読終了。
バージルのところへ戻る。

 

レベルアップ。レベル16。
ストレングスを1上げる。(10となり、最大値となる)

 

レールロードをあとにするさい、ディーコンという人間から一緒にハードな仕事をしようと依頼を受ける。
まあ、レールロードの人たちには信用を得るために協力したほうがいいだろう。
受けようではないか。

 

と、ピップボーイを見ると、入植者の満足度にいくつか「!」の表示が出ている。
入植者の満足度を高めるため、それぞれの場所に以下のものをつくる。

テンパインズの断崖:マシンガンタレット2機
サンクチュアリヒルズ:マシンガンタレット1機
スターライト・ドライブイン:ポンプ1つ、ベッド2つ、マシンガンタレット2機

 

防衛力は必ず高め、入植者が犠牲となったオバーラント駅の悲劇は繰り返さないぞ!

 

そういえば、オバーラント駅はどうなったのだろう。
入植者の骨を拾いにいくか、と行ってみると、2人とも生きていた。
どうやら、畑の農作物が破壊されたのが原因(?)で、緊急速報みたいなのが出ていただけだったよう。
入植者を守るため、マシンガンタレット2機を設置する。

 

レロケでパワーアーマーを装着し、解読されたコードをもってバージルのところへ。

 

バージルがテレポートを可能にする装置を設計できたので、スミスの解読コードと合わせれば、テレポートできるだろうということだ。
だが、バージルの手はミュータント化で巨大化しているので、細かい作業ができず、装置の製造はできない。
スミス1人では製造が難しいので、別の組織に頼ることにする。

 

と、突然、コズワースとの会話が発生。
親密度が最高となり、ロボットシンパシーという能力を得る。
ロボットのエナジー・ウェポンに対するダメージ耐性が10上がったらしい。
これは近接攻撃時に必ず撃たれるスミスにはうれしい!
ありがたや、コズワース!

 

で、テレポート装置製造について頼れる組織は3つ。
レールロード、ミニッツメン、BOSのいずれか。

 

まあ、どれかというなら、対インスティチュートの専門家集団であり、技術者も擁しているレールロードになるのかな。
ミニッツメンのカービーさんは、戦闘のプロだが技術者ではないし…
BOSは、スミスはパラディンには信用されたものの、その組織自体が信用できるかはわからない。
人材や資金、資材が一番豊富なのはBOSだとは思うが、信用できる段階にないので頼るわけにはいかない。

 

ということで、レールロードに協力をあおごう。

 

となると、さきほどのディーコンのクエストを先に受けたほうがいいのだろうか。
このクエストはどうやら、「スミスがレールロードに加われるようにディーコンが協力してくれる」というクエストらしい。
うーん、信用はされたいが、スミスがレールロードに入るかどうかは……
まあ、ショーンに会うためならなんだって受け入れますよ!

 

一度レールロードの本部へ行ってみる。
するとやはり、ディーコンとのクエストを成功させるまでは完全に信用できないとのことらしい。

 

よし、ディーコンとのクエストをやろう。

 

ドラムリン・ダイナーへトラベルで飛ぶ。
そこから南下してディーコンとの集合場所を目指す。

 

ガンナー3人、マシンガンタレット1機と遭遇。
ガンナーを殴りで、タレットをレーザーで倒す。
(ガンナー1人はコズワースが倒す)

 

ダメージを受けたので、レロケへ戻る。
レロケに、なんとガ―ビーさん以外のミニッツメン2人がいるのを発見。
将軍と呼ばれる。

 

ふたたび、ドラムリン・ダイナーへトラベル。
南下する。

 

ディーコンと合流。
レールロードのアジトだった場所へ、大切なものを取りに行くらしい。
と、その前に、そのアジトだった場所の情報を仲間が得ているらしいので、その仲間と合流しにいく。

 

グールを合計3匹ほど殴って倒す。

 

仲間と合流。
仲間の情報によると、そのアジトは現在は人造人間によって占拠されており、正面は地雷原になっているそうだ。
ディーコンの提案により、そのアジトの脱出用トンネルから侵入することにする。

 

コズワースとディーコンを引き連れ、侵入口へ向けて進む。

 

ガンナー2人、レイダー1人、ラッドストッグ(鹿)1体、と遭遇。
それぞれレーザー、あるいはスナイパーライフルの射撃で倒す。

 

進む。
道路上で襲い掛かってきたレイダー2人を殴って倒す。
スミスが殴って1発、コズワースが殴って1発。
この戦いで、ディーコンが行方不明になる。

 

しばらく進んでいると、ディーコンが合流。

 

荒れ果てた家を見つけたので、入る。
ラッドローチ2体を殴って倒す。
スカベンジャー3人の死体があり、装備をはぎとる。
ベッドがあるので、少し休んで回復。

 

進む。
脱出用トンネルとなっている下水へ着く。
トンネル内へ侵入。

 

人造人間1体を発見。
スナイパーライフルで倒す。
ラッドローチ1体がでたが、コズワースにまかせた。

 

さらに階下へ進むと、人造人間4体と遭遇。
扇動マスケットの狙撃で倒す。(当たれば1撃死)
ディーコンも射撃で援護をしてくれる。

 

さらに進むと、大きめの部屋へ出る。
人造人間4体を、ディーコンとともに射撃で倒す。

 

その奥の部屋で、人造人間3体を倒す。
スミスとディーコンは射撃に徹し、近接攻撃はコズワースにまかせたほうがいいのかも…
(スミスとコズワースが同一対象を殴りに行くと、スミスの殴りがコズワースにヒットしてしまうことが何回かあったため)

 

さらに進むと、人造人間(リーダー含む)4体ほどと遭遇。
ディーコンとともに、扇動マスケットで倒す。

 

目的の品(詳細は明かしてくれない)を発見。
回収する。

 

脱出のため、エレベーターへ向かって進む。

 

通路にいた人造人間2体を扇動マスケットで倒す。

 

エレベーターに乗る。
エレベーターを出た先で、マシンガンタレット1機と人造人間3体を倒す。

 

そして、ディーコンと別れる。
あとで本部で会おう、とのこと。

 

ディーコン、堂々と地雷原の中を歩いて帰る。
2回ほど地雷を踏んでいた…

 

地雷原の地雷をすべて回収する。

 

レロケへ帰り、回復して荷物を置く。

 

オールド・ノース・チャーチへトラベル、本部へ行き、ディーコンと会う。
レールロードのトップであるデズデモーナに認められ、レールロードの一員として認められる。
(一員にはならない選択肢を選び損ねてしまったので、まあしょうがないので一員に。ミニッツメン兼インスティチュート一員ということで)

 

バージルの設計図の再現(テレポート装置の製造)に力を貸してくれることになった。
レールロードのなんでも屋の男がいろいろと材料を用意してくれるらしいので、それを組み立てる場所を確保する必要があるとのこと。

 

レールロードの管理ロボットが推薦してくれたハングマンズ・アリーという場所を確保しにいくことにする。
(あとで、もしかしてレロケでもよかったのかな、と思ったが、まあ、新しい場所へ行けるので良しとしますか)

バックストリート・アパレルへトラベルし、ハングマンズ・アリーを目指して西へ進む。

 

トラベルし終えた瞬間、マシンガンタレット1機、レイダー1人と遭遇。
タレットはレーザー、レイダーは殴りで倒す。

 

ハングマンズ・アリーへ着く。
着くなり、そこにいるレイダーたちが、BOSのオスプレイみたいな飛行機(ベルチバードというらしい)と戦闘を始める。
その戦闘に乗じて、スミスも狙撃でレイダーをおびき寄せ、殴って2人倒す。

 

その後、レイダーのたてこもるバリケードににじり寄ってレイダーをおびき寄せる方法がうまくいかなかったところ、また上空にベルチバードが現れ、レイダーと戦闘を始める。
ここぞとばかりに突入し、レイダー3人を殴り倒して、この場所の確保は完了。

 

レロケへ戻り、持てるだけの材料を持ってきて、マシンガンタレット2機をつくる。
タレット2機で防御は十分になったので、残りの材料をレロケへ戻すために帰る。

 

レロケへ戻ると、イヌがスーパーミュータント・スーサイダー1体とスーパーミュータント1体と戦闘を開始しだした。
盛大に自爆するミュータント・スーサイダー。
スーサイダーの自爆にも関わらず、イヌは平気だった。
すげぇ…
残ったスーパーミュータント1体は、スミスが駆け寄って殴り倒す。

 

荷物を置く。
ついでに、よく使うレーザー系の武器に短距離スコープをつけておく。
これで肉眼狙撃精度が上がる。

 

スターライト・ドライブインの入植者がベッドと食糧を求めているので、つくりに行く。

 

つくり終わったので、ハングマンズ・アリーの件をレールロード本部へ報告に行く。
すると、必要な物資確保のために「DIAの貯蔵庫」を確保してほしいとのこと。

ほいほ~い

 

あと、レールロード本部内でBOSへの対応が協議されていた。
BOSは人造人間を殺すらしいので、人造人間を守る立場のレールロードとしては、かなり警戒している模様。
もしそうなら、私はレールロード側に立つだけだ。
私はミニッツメンのスミス。ロボットのコズワースを家族とし、人造人間のニックを友とする者なり。

 

グッドネイバーへトラベルし、そこから貯蔵庫へ向かう。

 

ワイルド・モングレル1体と遭遇。
狙撃を2発ほど当てておびき寄せ、刃付きレンチで1発。

 

レベルアップしていたことに気づく。
レベル17。
エンデュランスを1増やす。(計10。最大値)

 

進む。
突然、スミスとコズワースの横を、モールラット2匹が追い越していく。
後をつけていくと、どうやらレイダー2体と戦っているらしい。
そして死ぬモールラット。

 

そのレイダー2人を殴って倒す。
1人はコズワースが、1人はスミスが。

 

廃墟の中にあるビルを上った先に、貯蔵庫を発見。
本部へ報告、クエスト完了。

 

次は、レールロード本部の医者からの依頼で、ストックトンじいさんから情報を受け取ってくれとのこと。
ほいほーい

 

 


目的:息子を探して奪還
目的2:ミニッツメン再興

 

目標:ストックトンじいさんから情報を受け取る
目標2:テレポート装置の製造
目標3:カウンティ―の入植者支援

 

いきがけ目標:パワーアーマーのフュージョン・コアを得る

 

レベル17
[獲得能力]
筋力3(現在10)
持久力3(現在10)
タフネス1、2(ダメージ耐性アップ)
ビッグリーグス1、2、3(近接攻撃ダメージ60%増加)
ブラックスミス1(近接武器製作)
アーマー1(アーマーモジュール装備可)
アダマンチウム・スケルトン1、2(手足へのダメージ60%軽減)
ルーテッド1(直立してると、ダメージ耐性と近接ダメージ25%アップ)