戦い方の探索者

戦いの法則にせまり、自分の戦い方を築く助けとする。そして、獲得した知恵をわかりやすく伝える。(願望)

その9 (Fallout4 荒廃世界道中記)

 

 


ストックトンじいさんの情報を受け取りに、受け取り場所へ行く。

 

受け取り場所へ着く。
ポストに入れられたテープを回収。

 

その後、ストックトンじいさん本人に会いに行く。

 

バンカーヒルへ着く。
ストックトンじいさんに会い、物資運搬の合流地点を占拠するレイダーの始末を頼まれる。
了解。

 

バンカーヒルを出ようとすると、グールがやってきて仕事を頼まれる。
すまん、今は急いでいるのだ…断る。

そのグールは、また時間ができたら来てくれ、といって去った。
承知。

 

レイダー始末のために合流地点へ向かう。
場所はバンカーヒルの北。

 

ミュータントハウンドを連れたスーパーミュータントがいる。
ふふふ…短距離スコープをつけた扇動マスケットの出番です。

 

狙撃1発でスーパーミュータントは死亡。
ミュータントハウンドは、コズワースに一旦相手をしてもらい、スミスが横から殴って倒す。

 

その後、さらに進むと、スーパーミュータントを発見。
コズワースへの待機指示が間に合わず、コズワースが突っ込んでしまう。

 

火炎びんやらの猛攻撃を受けるコズワース。
コズワース死亡。

 

スミスはいったん逃げる。
追ってきたスーパーミュータント1体とミュータントハウンド1体は、殴って倒した。
が、さらに1、2体のスーパーミュータントが追っかけてくる。
しかも、例の小型核爆弾のキュキュキュキュ…という嫌な音がしている。
おわ~スーサイダーかよ~

 

ダッシュを初めて使い、ひたすら逃げる。

 

逃げる途中、レイダーやモールラットに見つかったが、それも振り切る。
あとは、物陰に潜んでやり過ごした。

 

体力が減ったので、一番近くのベッドのある場所、コベナントへ行く。
医者にRADも除去してもらう。
ベナントからも南下して合流地点へ行けそうなので、行ってみることにする。

 

道路を進む。


タッカー・メモリアルブリッジをマップへ追加。

 

ブリッジを渡る。
地雷が爆発して、少しダメ―ジを受ける。
すると、その爆発につられて橋の上の車と地雷が大爆発を起こす。
アブナイ…

 

ベナントからまだそう遠くは来ていないので、コベナントへ回復しにトラベルで戻る。
回復後、メモリアルブリッジへトラベルして再開。
進む。

 

フラッドバグの幼生2体と遭遇。
射撃と殴りで倒す。

 

発光ラッドローチ1体をコズワースが殴って倒す。

 

そのまま進む。

 

小さな橋を渡り終え、もうすぐ交流地点へ着くかな、というタイミングで、その合流場所付近にてベルチバードとレイダーの交戦が始まる。
最終的に撃墜されるベルチバード。

 

コズワースを待機させ、進む。

 

そのまま進むと、BOSのパワーアーマーを着た兵士が1人いた。

 

さらに進むと、伝説のレイダー+αに遭遇。
スミスがレイダーたちを探知した瞬間にレイダーたちからも探知され、火炎びんを投げられ、それがスミスの近くの車に誘爆、体力を90%もっていかれる。


やむを得ず、スミス秘伝のヤオグアイの肉(調理済み。170位回復)を使いつつ逃げる。
コズワースと合流しようと思ったが、いない。
いや、夜なので見つけにくく発見できない。

 

やむを得ず、レイダーを建物の角へおびき寄せて1人ずつ殴ろうと思ったが、レイダーたちがパワーアーマー兵士と交戦を始めた。
撃って出るスミス。

 

パワーアーマーと交戦中のレイダーを、後ろから殴って殴って殴る。
コンボだドン。
伝説のレイダーはすでに死んでいたようで、スミスが倒したのはレイダー2人だけだった。

 

その直後、隠れていた最後のレイダーがパワーアーマーと戦闘開始。
そのレイダーを、後ろから殴って合流場所の確保は完了。

 

ストックトンじいさんが人造人間を連れてやってくる。
その人造人間を引き取りに、レールロードのエージェント(名前はハイライズ)が来た。

 

ハイライズに先導され、人造人間を別の場所へ連れていくことになった。

 

と、その前に、空か明るくなってきたので、コズワースを探しに行き、見つける。
追従させる。

 

ハイライズのもとへ戻ると、ハイライズがレイダーと戦っている。
助太刀する。
ハイライズは拡散するレーザーで射撃しているので、スミスが殴りに行く。
と、そのとき、火炎びんが投げ込まれ、近くのタンクローリーも爆発し、スミス含めてそこらへんにいる人間みな死んだ。

 

再開。
今度は、殴りにいかずに射撃で戦う。
そこに、BOSのパワーアーマーの人も駆けつける。
レイダー4人は穴だらけになって死亡。
装備をはぎとる。

 

さらにハイライズについていく。

 

レイダー2人と遭遇。
ハイライズはわりと積極的に攻撃するようだ。
まあ、そのおかげでスミスとコズワースがレイダーに近寄りやすくてよい。
レイダー1人はスミスに射殺され、もう1人はコズワースによってバラバラにされた。

 

モンシニョールプラザをマップへ追加。

 

さらに進む。
ハイライズと人造人間が、レイダー1人を倒す。
スミスは装備をはぎとるだけのお仕事です。

 

タイコンデロガへ着く。
エスト完了。

 

レールロード本部へ戻ると、
別の貯蔵庫の確保と情報の受け渡し、2つの依頼を受けた。

 

うひょー、こき使うなあ…

 

まず、貯蔵庫の確保のため、メッドフォード記念病院へ行くことにする。
ここは、オリジナルクエスト「行商人同行」でマップに追加済みだ。
トラベルで行く。

 

トラベルした瞬間、遠くにスーパーミュータントが見える。
コズワースを連れて近くの脇道に退避すると、今度は人造人間2体に見つかった。
殴って倒す。

 

レベルアップ。レベル18。
タフネスのレベルを3へ(ダメージ耐性30増加)。

 

コズワースを待機させ、病院前にいるスーパーミュータントにレーザー狙撃。
倒す。

 

ミュータントハウンドがこちらに急接近するので、少し後退。
と、ミュータントハウンドが、待機中のコズワースを攻撃してしまう。
ハウンドを殴ろうとしたとき、またあのキュキュキュキュ…とい音が接近してくる。

 

スーーサイダーーーーッ!
必死で逃げるスミス。

 

ところがスーサイダーはスミスを追わず、待機中のコズワースのあたりで大爆発。
ミュータントハウンドも即死。
コズワースは死ななかった(?)あるいは即復活したのか、そのまま待機している。

 

まあ…敵がいなくなり、さっぱりしたからいいか…
ハウンドとスーサイダーの装備をはぎとる。

 

病院内へ入る。

 

あー、スーサイダーがいる。


地雷を設置する。
が、スーサイダー以外の何者かがこちらに気づき、接近してきて地雷を踏んでしまう。
それにスーサイダーが気づき、やってくる。
スーサイダーは地雷を1つ踏んだが、それでは死なず、スミスの近くで核爆発。

 

はい、やり直し。

 

まずは扇動マスケットでスーサイダーに大ダメージを与え、近寄ったところを地雷でトドメ、というプランにする。


地雷を設置。
しかし、ミュータントハウンドに気づかれ、スーサイダーにも気づかれる。
スーサイダーに射撃を当て、80%ほどのダメージを与えることができたが、地雷をハウンドが潰してしまい、再度スーサイダーの接近を許し、大爆発。

 

再々トライ。

 

今度は、扇動マスケットでスーサイダーを狙撃したのち、連射レーザーに持ち替えてスーサイダーだけを集中射して倒すプランにする。
その間、ハウンドは無視。(地雷設置は、ハウンドに気づかれやすいのでしない)

 

扇動マスケットによるステルスアタックに成功。
スーサイダーは死んだようだ。

 

すぐにハウンドが気づき、やってくる。
殴って倒す。
さらにスーパーミュータント何体かがスミスに気づき、猛烈に射撃をしてくる。

 

コズワースが撃たれだしたので、もう行くしかないか、と、スミスがロールピンを構えて駆けだし、殴りに行く。
まず、目の前にいるスーパーミュータントを殴り倒す。
そして、2階から撃ってきているスーパーミュータントを、壁に沿う階段を上っていって殴り倒す。

 

次に、1階でコズワースと戦っているスーパーミュータントが見えたので、下りていって殴り倒す。
そこで、もう1体のスーパーミュータントが視界に入る。
伝説のスーパーミュータント・スカーミッシャー。
伝説きましたわこれ~!!

 

殴り、スカーミッシャーのライフゲージの1本目を減らす。
伝説なので、ライフゲージ2本目へ突入。

 

この時点で、スミスの体力が40%ほどに減っていたので、80%くらいまで回復させる。
そして、ジェット(10秒間スローモーション)を使う。

 

その後は、3発殴ったらスカーミッシャーは死んだ。
ロールピンの威力がすごいことになっていた…

 

この伝説は、「近接攻撃によって受けたダメージの10%をはね返す防具」をくれた。
この防具の防御力自体は、今つけているDCガードの防具より低いが、試しにつけてみる。

 

他のスーパーミュータントたちの装備もはぎとる。
灰になったスーサイダーからは、ミニ・ニューク(小型核爆弾)がもらえた。
よっし!

 

3階へのぼって部屋の扉を開けると、スーパーミュータントが2体いたので、殴って倒す。
もうスミスを止められんぞ!

 

と思って2階へ行き、奥へと進んでいると、いきなり5~6体くらいのミュータントに遭遇。
コズワースが火炎びんをくらったあと、大きな爆発があっておそらくコズワース死亡。
スミスはいったん退避して回復するが、追ってきたミュータントたちに追い詰められてしまう。

 

せっかくなので、ステルスボーイを使う。
(コーサ―戦以来、2回目)

 

スーパーミュータント3体くらいが固まっているところへ突っ込み、後ろから殴る。
ミュータントもこちらに気づく。
もみくちゃになって殴り合うところに、コズワースが出現して一緒に殴りだす。
どこか別のところにいるミュータントに火炎びんを投げられ、体力が残り30%ほどになる。


回復する。
しつつ殴る。


3体ほど倒した。
また体力が30%ほどまでに減る。
一旦退避。

 

廊下の角に隠れて回復していると、こちらに残りの2体がやってきたので、殴り倒す。
ようやく周囲からミュータントがいなくなる。

 

ステルスボーイの使い方が上手くなさ過ぎた。
反省。

 

死んでいたコズワースが復活。
奥へと進む。

 

すると、スーパーミュータント1体とハウンド1体が死んでいる。
さきほどのコズワースが火炎びんを受けて大爆発したときに死んだのだろうか。

 

さらに奥の部屋に、スーパーミュータント1体がいるので、忍び寄ってから急襲。
殴って倒す。

 

ベッドがあるので寝て回復。

 

貯蔵庫を見つける。
これを本部へ報告すれば完了。

 

しかし、3階の手術室のカギを手に入れたので、3階へ進み、奥へ行ってみる。
ミュータント・ハウンド1体がいる。
狙撃に失敗。
ハウンドが襲ってきたので殴って倒す。

 

スーパーミュータントたちもいるようで、複数体が押し寄せる。
コズワースを追従させ、逃げる。
コズワースは一度はついてきてくれたが、敵が追ってきたことに反応したのか、またミュータントのほうへ行ってしまう。
やむをえず、スミスも行って、ミュータント1体を殴り倒す。

 

残りは追ってきていないようだ。

 

奥へ進む。
スーパーミュータント・プルート1体とミュータントハウンド1体がいる。
プルートがスミスのいる場所の反対側を見ているので、近寄って殴り倒す。
その後、ハウンドも殴り倒す。
プルートを倒す間、ハウンドにかみつかれ大ダメージ。
回復。

 

その先の部屋は、レイダーが1人死んでいるだけだった。
それ以外では、スミスでは開錠できない扉があるだけなので、レロケにアイテムを置いたあと、本部へ戻ることにする。

 

レールロード本部へ着く。
新たに情報の受け渡しをするクエストを受ける。
情報受け渡しはこれで2件。

 

1つ1つやりますか。

 

まずはバンカーヒルへトラベルし、その東へ進む。
その先にあるゴミ箱にて情報を受け取る。

 

次は、ユニバーシティ・ポイントの敵を一掃せよとのこと。

ユニバーシティ・ポイントが遠いので、もう1つの情報の受け渡し場所へ行く。

 

タッカー・メモリアルブリッジへトラベル。
そこから南下。

 

ワット・エレクトロニクスをマップへ追加。

 

受け渡し場所へ着く。
郵便ポストの中に入っていた。

 

次は、オーガスタの隠れ家の状態を確認せよとのこと。
こちらのほうが近いので、隠れ家を確認することにする。

 

そのまま歩いていく。
途中、レイダーの砦がある。

 

忍び寄ってマシンガンタレット1機をレーザで破壊。
それによっておびき出されたレイダー1人を殴って倒す。
さらにマシンガンタレット1機、レイダー1人を狙撃して倒す。

 

さらにおびき出されたレイダー1人が、自分たちの砦の地雷を踏んで死亡。

 

あとのレイダー2人は、外へ出てこない。
この砦の外壁に沿って進めば目的地へ行けそうなので、残りのレイダーはスルーすることにする。

 

ケンダル病院をマップへ追加。

 

グールがいる。
襲い掛かってきたグール3体を、コズワースとともに殴りで倒す。

 

ケンダル病院へ入る。
ここに隠れ家があるらしい。(あるいは、ここが隠れ家か)

 

通路を少しずつ進むと、フロアのようなところに出る。
レイダー1人がよそ見しているのを確認。
殴りかかって倒す。

 

すると、タレットがあるようで撃たれた。
タレットの死角へ入るようにフロアの片隅へ移動。
そこにもレイダーがいたので殴って倒す。

 

コズワースがタレットに撃たれているので、追従させて通路へ戻る。
コズワースを待機させ、タレットを狙撃しに再度フロアへ行く。

 

レイダー1人がこちらに背を向けていたので、まず扇動マスケットで狙撃。倒す。
次にタレットをレーザーで狙撃し破壊。

 

上階へのぼる。
ベッドがあるので眠って回復。

 

レイダー1人を発見。
これまで使っていなかったハードスナイパーライフルで狙撃してみる。
1撃で死んだ。
おお、やるなこの銃。

 

こちらが上階にいる状態で、1階フロアに移動させていたコズワースに追従指示を出す。
(吹き抜けのようになっているので、上階から下階をすべて見渡せる)
もう1階フロアに戻って指示するのが面倒…

 

先へ進むとエレベーターがある。
エレベーターで6階へ。

 

6階へ着く。
コズワースは来なかった。
まあいいか。

 

ひたすら移動。

 

どうやら、別の棟の建物へ来たようだ。
扉を空けると、これまた吹き抜けのようになっており、下階にいるレイダーたちを見下ろすかたちに。

 

扇動マスケットで狙撃。
レイダー1人が1撃で灰に。

 

ハードスナイパーライフルで狙撃。
レイダー1人が1撃でミンチに。

 

ハードコンバットスナイパーライフル(これも持っていたけど、使ったことなかった)でヘッドショット。
レイダー2人、アタックドッグ1体が、1撃で卵が割れるように破裂した。

 

レイダーの残りはあと1人ほどになった(?)ので、慎重に歩を進めていたら、いきなり真横にコズワースが現れてちびる。
たのんますよ~コズワースさん~

 

残っていたレイダー1人をハードコンバットスナイパーライフルで撃って倒す。
さらに1人いた。同様に撃って倒す。

 

先へ進むと、オーガスタの隠れ家の状態を示すファイルを発見。
これを持ち帰ればクエスト完了。

 

とはいえ、レールロードのエージェントが大量に殺されていたので、彼らの供養のために、レイダーはすべて殺していこうと思う。

 

さらに下階へと進む。
レイダー2人とタレット1機を、スナイパーライフルとレ―ザーで狙撃して倒す。

 

けっこう下階へ来たので、上階にいるコズワースに追従指示を出しておく。

 

物色していると、フュージョン・コアを4つゲット。
やった~

 

コズワース合流。
今度は歩いてこれたようだ。

 

一番下の階に下りる階段がないので、ジャンプして下りてみる。

 

アイテムを物色していると、壁の向こうからデスクロー1体が出てきた。

 

お~~~~~~~~~~~い!!

 

マジかよ~~~~~~!!

 

手に持っているハードコンバットスナイパーライフルを連射してみるが、2ドット分くらい減ったかな(?)という感じ。

 

あ~やばい、しかし死んでなるものか。

 

とっさに思いついたのは、地雷。
しかもボトルキャップ地雷。

2個持っている。
これを使って、後のことは当ててから考えよう。

 

デスクローがスミスの前にいたコズワースに殴りかかったタイミングで、スミスは自分の前にボトルキャップ地雷を1つ設置。
そして、一歩後退する。

 

デスクローが突進してきて地雷を踏む。
その体力が半分減った。

 

これはいけるか!?
と思うも、デスクローに接触される。(殴られたかどうかさえ視認する余裕なし)
体力が60~70%ほど削られる。
(「復讐のレザーアーマー:左腕」の近接攻撃のダメージを10%返す効果は、あったのか不明。ないように思えたが…)

 

この体力の減りをリカバリする回復アイテムとして選ばれたのは、デスクローステーキ。
希少価値の高いデスクローの肉をグリルしたものである。体力185回復。
デスクローの肉を食べながら、デスクローと戦うのか…

 

ステーキをむさぼるも、またデスクローに接触を許してダメージを受ける。

 

なんとか後ろに下がって最後のボトルキャップ地雷を設置する。
地雷は、ちょっと思っていた場所からずれて、壁沿いに配置されてしまった。

 

しょうがないので、その壁の裏側(壁が屏風のようになっている)へ移動する(というより逃げる)。

 

すると、なんとデスクローが壁沿いに動き、地雷を踏み、爆死した。

 

うお~~~~~~~~~~~!!!

 

やった~~~~~~~~~~~!!!

 

あたりを物色。
フュージョン・コアを1つゲット。
そして、なんと消費したばかりのボトルキャップ地雷も1つ拾う。
1つあるだけで、今後の旅の安心感が全然違う!

 

スティムパックを打ち、体力を回復させる。
この下階の出口は放射線による汚染がひどいので、コズワースに預けていた防護スーツを着て、かつ、RAD-Xを打ち、進む。
(コズワースは、近接戦闘要員であるとともに、ヌカランチャー、ミサイルランチャー、防護スーツの荷物持ち)

出口の先は通路になっているが、そこに敵はいなかった。
地上へ続く扉があり、そこから出る。

 

出たら、ブロートフライ4体に襲われる。
スミスとコズワースで殴って倒す。

 

トラベルで本部へ戻る。
エスト完了。

 

いったんコベナントへ行き、RADの除去と薬の中毒の治療を行う。
次にレロケへ戻り、アイテムを置き、ベッドで寝て回復。

 

次はユニバーシティ・ポイントへ行きますか。

 


目的:息子を探して奪還
目的2:ミニッツメン再興

 

目標:ユニバーシティ・ポイントの敵を一掃
目標2:テレポート装置の製造
目標3:カウンティ―の入植者支援

 

いきがけ目標:パワーアーマーのフュージョン・コアを得る(戦前の軍の検問所さがし)

 

レベル18
[獲得能力]
筋力3(現在10)
持久力3(現在10)
タフネス1、2、3(ダメージ耐性30アップ)
ビッグリーグス1、2、3(近接攻撃ダメージ60%増加)
ブラックスミス1(近接武器製作)
アーマー1(アーマーモジュール装備可)
アダマンチウム・スケルトン1、2(手足へのダメージ60%軽減)
ルーテッド1(直立してると、ダメージ耐性と近接ダメージ25%アップ)