戦い方の探索者

戦いの法則にせまり、自分の戦い方を築く助けとする

その13 (Fallout4 荒廃世界道中記)

 

 


ガ―ビーさんから依頼されたクエストは、新しい入植地にふさわしい場所であるタフィントン・ボートハウスを確保してほしいという内容。

 

では、行きまっしょい。

 

ボートハウスに一番近いタッカー・メモリアルブリッジへトラベル。
道沿いに北上する。

 

ボートハウスの前まで来ると、フラッドバグ2体と、フラッドバグの幼生1体がいる。
狙撃して倒す。

 

さらにボートハウスの内外にいるフラッドバグ2体と幼生2体を射撃で倒す。

 

フラッドバグやその幼生は、スミスたちを探知しても攻撃してこなかったが、それは夜だったからなのだろうか。
謎。

 

敵の排除は完了。
入植者募集ビーコンをつくり、ガ―ビーさんに話かけてクエスト完了。

 

ガ―ビーさんから、入植者支援のクエストを依頼される。
これで、まだやっていない入植者支援のクエストは2つに。

1つ1つやりましょう。

 

と、その前に、入植地の満足度向上のために必要なものをつくる。
キャッスル:ポンプ1

 

ノードハーゲン・ビーチにも必要なものをつくるためにトラベルすると、目の前に小型のヤオ・グアイ2体がいる。
マジかい!

 

とはいえ、このスミス、以前とは違うぞ!
仁王立ちでヤオ・グアイに立ち向かうスミス。
ルーテッドの能力のおかげで、直立しているとヤオ・グアイの殴りのダメージは全体力の5%~10%くらいに抑えられる。

 

スミスは体力が60%をきったらスティムパックを使いつつ、2体を殴る。
ガ―ビーさんは射撃で援護してくれている模様。

 

スティムパックを3個使ったあたりで、2体を殴り倒す。
スミスの残り体力は、回復したおかげで80%ほど。(最後のスティムパック回復はいらなかった)

 

入植者に被害が出なくてなによりだった。

 

ノードハーゲン・ビーチにタレット3機をつくる。

 

さらに他の入植地に必要なものをつくる。
スロッグ:タレット1
タフィントン・ボートハウス:ポンプ1、タレット2

 

サンクチュアリヒルズに行きワークショップを覗くと、なんと大砲のスモークがあり、手に入れる。
こりゃスゴイ。
スモークは入植地から供給されるのか。

では、大砲もどんどんつくらねば。

 

入植地に必要なものを一通りつくり終えたので、クエストへ戻る。

 

グリーントップ菜園の入植者に話を聞きに行く。

 

話をすると、ダンウィッチ・ボーラーのレイダーに困っているという。
またあの露天掘りのところか!

 

行きましょう。

 

また、この時、カウンティ―クロッシングの入植者が困っているので話を聞いてくれ、とガ―ビーさんに依頼される。
あいよっ!
だがしばしお待ちあれ。


では、ダンウィッチ・ボーラーへトラベル。

 

ダンウィッチ・ボーラーへ着いたとたん、ガ―ビーさんとの会話が発生した。
敵がこないかヒヤヒヤしながら、会話終了。

 

そして、再びこの露天掘りの穴のふちにある岩場から、穴の内側に向かっての狙撃大会が始まる。

レイダー1を狙撃で倒す。

 

しかし、ちまちまタイミングを見計らっての狙撃に飽きてきたので、弾が2000発ちかくになっているふだんはあまり使わないヘビーパイプスナイパーライフルを連射してみる。
遺憾なことに、威力が低いのでまったく倒せない。

 

そうこうしていると、レイダーの1人が接近してきたので殴って倒す。

 

ちなみに、ふだんの狙撃には使い勝手のよいハードコンバットスナイパーライフルを使っている。
それゆえに、弾は減るばかり。
残弾は残り522発あるのだが、これからの未知の場所のクエスト用にとっておきたい。

 

ということで、スミスはひたすら殴ることにする。

気分転換に、武器も変えてみる。
これまではほぼローリングピンだったが、装甲を貫通する刃付きボードへと変更。

ローリングピンより振りは遅いが、威力もあるのでなんとかなるだろう。

 

レイダー1人を殴りで倒す。
タレット1機をレ―ザーの狙撃で倒す。
(レーザーの残弾は1000発近くある。だが、狙撃専用レーザー銃などは持っていないし威力もイマイチ)

 

さらにレイダー1人を殴りで倒す。
イスがあったので、10%ほど減った体力を回復。

 

レイダー1人が、見回りのために歩いて近づいてきたので、岩陰から飛び出して殴り倒す。

 

その後、だれかをおびき寄せようと思い、敵に近づくと、パワーアーマー装備のレイダー1人と、レイダー3人がきた。
殴り合いが始まる。

 

パワーアーマーの攻撃方法は素手での殴りなので、スミスにはたいしたダメージにならないが、こちらの大振りな刃付きボードの振りかぶりモーション中に殴られ、こちらの攻撃がなかなかできない。

 

しょうがないのでローリングピンに持ちかえ、相手のパンチを可能な限りタイミングを合わせて防御して弾き、反撃を行う。
そして倒す。

 

そのまま、ほかの3人も殴りに行く。
ローリングピンでは初撃のダメージが低めなので、ふたたび刃付きボードを装備。
ぶるんぶるん振り回す。
3人とも倒した。

 

スミスは、この戦闘中にスティムパックを2~3つほど使った。
(ライフルの残弾と近接攻撃をして消費されるスティムパック、どちらが惜しいかは判断の別れるところ。
スティムパックの残量は114。スティムパック以上の回復量である回復アイテムは、他にもたくさんある)

 

戦闘後の体力残量は半分ほどだったので、イスに座って回復させる。

 

露天掘りの穴の底へ進む。


穴の底の扉から坑道へ入る。

 

タレット1機をレ―ザーの射撃で倒し、レイダー2人を殴って倒す。

 

さらに奥へ、レイダー3人を殴って倒す。

 

そのまま、奥の竪穴へ。
レイダー3人を殴り倒して、クエスト完了。

狙撃で倒していくよりも、早く終わった。

 

これからも、一度行ったことのある場所での戦闘はひたすら殴ることにしようか。
スティムパックも、なにげにレイダーからもらうことができるので収支がマイナスになることはなく、悪くないかも。

 

グリーントップ菜園へ戻り、入植者に報告。
その後、ガ―ビーさんに報告した。

 

 

次の入植者支援クエストを行う。

 

サマービル・プレイスという場所の入植者に話を聞く必要があるらしい。
サマービル・プレイスは、なんと、輝きの海のすぐ東にある。

 

電気愛好家クラブへトラベルし、そこから南下する。

 

進んでいくと、ベルチバードが空から接近してきたことに気づいたと同時に、前方にレイダー複数を探知。
ベルチバードがレイダーに射撃を始めてくれたので、その隙にスミスは走り寄って殴る。

 

伝説1人を含む、4人のレイダーを殴り倒す。
スミスの体力は30%ほど減った。
回復は、次の敵を探知したときにすることにする。

 

倒した伝説からは、グールから受けるダメージが減る防具をもらう。
RAD軽減、とかなら使ったのに。


さらに進む。

と、前方上空にて、ベルチバードが地上にいる何者かと交戦したのちに墜落。

 

忍び寄ってみると、スーパーミュータントのたむろしている場所が見える。

 

スーパーミュータント・スカーミッシャーを狙撃して倒す。

 

スーパーミュータント・ブッチャー(ドクロマーク)が建物内にいたので、狙撃する。
2回狙撃を成功させたあと、敵に探知され、また例のキュキュキュキュ…が響く。

 

はい!退こう!!
後退するが、ガ―ビーさんがスーサイダーにつかまり、核爆発がおこる。

 

ブッチャーも、建物内から外へ出てきて攻撃してくるので、スミスは回復アイテムを使って体力を回復したあと、殴りかかって倒す。

 

そのブッチャーから、ヒートスーパースレッジという近接攻撃武器をもらう。
これは使わねば…
ということでさっそく装備。

 

この場所は、スクラップ場というらしい。マップへ追加。

 

建物内に、まだ敵がいるようだ。
回復アイテムで体力を少し回復。
全体力の60~70%ほどにする。

 

建物内に残っていた、スーパーミュータント・エンフォーサーとミュータントハウンドを、ヒートスーパースレッジで殴って倒す。
ミュータントハウンドは1撃死。
すごい。
この武器はすごい。

 

イスに座って完全回復。

 

行きがけの駄賃でスクラップ場を制圧したので、先へ進む。


サマービル・プレイスへ着く。

 

入植者に話を聞くと、サンシャイン・タイディングスという場所を確保してほしいらしい。

まかせな!
不逞なやからは、このスーパスレッジのさびにしてくれるわ。

 

レロケに荷物を置きに帰り、コベナントでRADを回復する。

そして、サンシャイン・タイディングスへ行くためにドラムリン・ダイナーへトラベルし、西へ進む。

 

途中、フラッドバグの幼生がかなり近くにいたが、なぜかこちらを探知せず、襲ってこないのでスルーした。
(やはり夜は行動が鈍るようだ)

 

道路横に小さな小屋があり、そこにレイダー1人がいるのが見える。
狙撃して倒す。

 

小屋に近づくと、近くにもう1人いたので、スレッジで殴って倒す。

 

さらに進むと、渇きに苦しむ入植者1人がいたので、きれいな水をわたす。

 

サンシャイン・タイディングスへ着く。

 

ラッドローチ1体、グール4体を殴って倒し、場所を確保。

 

サマービル・プレイスの入植者へ報告しに戻る。
入植者へ報告完了。
ガ―ビーさんへも報告。

 

ガ―ビーさんから依頼あり。
グリーントップ菜園の入植者を支援してほしいそう。

 

またここか!
あとでね。


レベルアップ。レベル25。
デモリッションエキスパート3(爆発物ダメージ75%アップ。爆発範囲も広くなる)


次は、カウンティ―クロッシングの入植者のところへ。
トラベルで行く。

 

入植者に話を聞くと、ナショナルガード訓練所のグールに困っているらしい。
あら、また同じ内容のクエストが…

エストがひたすらループしているのだろうか。


入植者と話したとき、ガ―ビーさんから依頼が入る。
タフィントン・ボートハウスの入植者が助けを必要としているらしい。
こちらは急を要するということで、先にこちらから済ますことにする。

 

行ってみて入植者と話をすると、あらたな入植地を発見したので確保してほしいとのこと。
はい。では行きましょう。

 

目的地は、クループ家の館という名前のようだ。

 

ナハント保安局へトラベルし、北東へ進む。

 

クループ家の前へ着く。

 

伝説1体をふくむ、グール3体に襲われる。
スレッジで殴ってオワリ。
(伝説は、ライフゲージ2本目にならずに死んだ)

 

伝説から、痛打のタイヤレンチというレア武器をもらう。
いいね!
あとで改造して使ってみよう。

 

クループ家の中へ入る。


1階と2階にいるグール5体を殴って倒す。
グール接近時のRADダメージが痛い。

 

地下に行く。
階段下にいたグール1体を倒す。
しかし、その先の扉を開錠できず、入れない。

 

3階にもグールがいるようなので階段を上ってみるが、これまた扉が開錠できず、入れない。

 

しょうがないので、家の外から3階の窓の中めがけて射撃をしてみる。
すると、グールが1体、3階から2階へ落ちて来た。
殴って倒す。

 

落ちて来たところを見てみると、3階の床が破れて2階へと空間がつながっている場所がある。
ここを利用するしかないのかな、と思い、近くの家具の上にのり、その空間から火炎びんと手りゅう弾をいくつか3階に投げ入れて、グールと光りし者を倒す。

 

しかし、敵を倒したあと、先へ進めなくなった。(目的地は、地下の扉の向こうにあるらしい)
これは困った。
スミスは開錠スキルがない、と思い、あらためて家探しをすると、3階の扉のカギがあった。


3階へ進むと、「腐敗した光りし者」1体とグール1体が死んでいた。
そして、その部屋の机の引き出しに地下の扉のカギがある。

 

よかった。

 

地下へ進み、グール4体を殴り倒す。
RADダメージが痛い痛い。
体力の40%が真っ赤になった。

 

とはいえ、これで場所の確保は完了。

 

タフィントン・ボートハウスの入植者へ報告に戻る。
入植者へ報告し、ガ―ビーさんにも報告する。


他の入植地の状況を確認。
入植者の満足度向上をはかるため、以下のものをつくる。

サマービル・プレイス:タレット2

 

サマービル・プレイスでタレットをつくっていると、入植者が新たな入植地を確保してほしいと依頼してきた。
いいよ~
ただ、ちょっとまっちくり~

 

入植地に以下のものをつくる。

タフィントン・ボートハウス:ポンプ1、食糧4、ベッド2、タレット1
サンシャイン・タイディングス:ポンプ2、食糧4、タレット1
クループ家の館:ポンプ2、食糧4、ベッド2、タレット2

 

タレットのためにギアとオイルを大量に消費するので、ギアとオイルを使わない防御装置(トラップ)もつくってみる。
で、発動機とテスラアーク(電気トラップ)を作ってみたものの、テスラアークは瞬間的な効果しかない様子。
継続的な防御力維持にはならないのはキツイ。
今後はつくるのはやめとこう。

 

ちょっと資源の消費(特にギアとオイル)が激しいので、しばらくは入植地の確保はひかえようと思う。

討伐系のクエストをして、資源を得よう。

 

 

目的:ミニッツメンを、インスティチュートやBOSに武力で対抗できるレベルまで育て上げる。
そして、市民(人間であれ人造人間であれグールであれ)を守るという理念を、この荒廃した世界で貫き通す。
(その過程で、レイダーは排除していく)

 

目標:討伐系のクエスト(入植地支援のものが2つ。入植者以外のものもしてみようと思う)

 

いきがけ目標:ギアとオイルを得る。パワーアーマーのフュージョン・コアを得る(戦前の軍の検問所さがし)

 

 

レベル25
[獲得能力]
筋力3(現在10)
持久力3(現在10)
タフネス1、2、3(ダメージ耐性30アップ)
ビッグリーグス1、2、3(近接攻撃ダメージ60%増加)
ブラックスミス1(近接武器製作)
アーマー1(アーマーモジュール装備可)
アダマンチウム・スケルトン1、2(手足へのダメージ60%軽減)
ルーテッド1、2(直立してると、ダメージ耐性50、近接攻撃ダメージ50%増加)
ライフギバー1、2、3(体力20増加。体力が少しずつ回復する)
デモリッションエキスパート1、2、3(爆発物ダメージ75%アップ。爆発範囲も広くなる)