戦い方の探索者

戦いの法則にせまり、自分の戦い方を築く助けとする

その15 (Fallout4 荒廃世界道中記)

 

 


レロケを始めとして、いくつかの入植地のワークショップへ行き、産出された(?)アイテムを回収する。

 

サンクチュアリヒルズだと、きれいな水、砲撃スモークグレネード、フレア、が定期的に補充されるようだ。
それ以外のところは、きれいな水、なんらかの作物、が補充されている。

 

このアイテム回収作業中、グリーントップ菜園で入植者からレイダー討伐の依頼を受ける。
ほいよ~
またあとで。


さて、前回、スミスは伝説のデスクローと出会ってしまった。

ということで、3回目のオリジナルクエスト「伝説のデスクローをやっつけろ!」を開始する。

 

さて、どうやっつけるか。

 

これまでデスクロー戦は3回あり、そのうち2回はパワーアーマーでのミニガン連射で勝利し、あとの1回は生身でボトルキャップ地雷を2つ当てて勝利した。

 

スミスの武器の現状をみると、ミニガンの弾はそれ以降補充されることなく、残弾0となっている。
ボトルキャップ地雷は、ふたたび2つストックがある。

 

とはいえ、現在は過去とは違い、以下のようないくつかの高威力武器がそろっている。

 

ヒートスーパースレッジ:明らかにこれまでの近接武器とは比べ物にならない威力。これまでスタメンだった「猛烈なローリングピン」が倉庫行きに。

 

ヌカランチャー:まだ使用したことはないが、スーパーミュータントスーサイダーの自爆攻撃により、その威力は目の当たりにしている。

 

大砲:おそらく地上でないと当てることができないが、大砲の射程範囲内であれば、ヌカランチャーに匹敵する威力かも?!
大砲の射程を調べてみたところ、キャッスルの大砲からだとボストン空港ちょい上あたりまで届く。

 

 

うむ。

ヌカランチャーと大砲は、これまで実戦で使ったことがないので、これを機会に使うことにする。
通常のデスクローより強力であろう伝説のデスクローに効果的なら、他のあらゆる敵にも効果的だと考えられる。

 

伝説のデスクロー退治の流れとしては、

パワーアーマーを着て、ヌカランチャーと砲撃スモークを装備する。
→デスクローの近くへ行き、ステルスボーイを使用
→砲撃スモークを投げて大砲を当てる
→ヌカランチャーを当てる
→ヒートスーパースレッジとボトルキャップ地雷を装備し、近接攻撃を挑む
という感じ。


では、まずは大砲を伝説のデスクローの生息地付近に設置することから始めよう。

大砲は、入植地につくることができる。

 

せっかくなので、大砲をどの植民地につくれば、マップのだいたいの場所を砲撃できるか考えてみた。
(マップのすべての場所を漏れなく砲撃する、という条件では作らない。資源が足りないので)

 

その結果、スロッグ、ハングマンズ・アリー、スターライト・ドライブイン、マザービル・プレイス、の4か所に作れば、すでに大砲のあるキャッスルも加えてだいたいはカバーできそうだ。

 

必要な大砲は4つ。

大砲の材料は、一つつくるために以下のものが必要になる。

オイル4
ねじ4
ギア6
スプリング5
鉄16
コンクリート4
木材4

 

4つつくるなら、以下のようになる。

オイル16
ねじ16     
ギア24     
スプリング20  
鉄64   
コンクリート16
木材16

 

手持ちの材料と照らし合わせると、オイルが6足りないことが判明。
オイル…

 

やはり資源あさりのために討伐クエストをいくつかこなすか…
(デスクロー用のためだけなら、大砲をスロッグに1つつくるだけでいいのだが、どうせなら砲台システムを完成させてしまいたい。入植地の防御力も上がるので、一石二鳥でもある)

 

と考えて討伐クエストにとりかかろうとした矢先、「バージルと話す」というメッセ―ジが出たので、ロッキー洞くつへトラベルで行く。
バージル、治ったのかな?

 

バージルと会うと、人間の姿に戻っていた。
おお~
ぜんぜん印象がちがう…(当たり前

 

バージルは、これからはスーパーミュータントを人間の姿に戻す血清の研究をするという。

また、スミスへの謝礼として、洞くつ内のものはいろいろ好きにつかっていいらしい。
いやいや、テレポーテーション装置の設計に対する謝礼が血清なのだが…

 

ともあれ、とりあえず洞くつ内に何があるか見よう。

どれどれ…
お!

使用済みのオイル缶×2、オイルキャニスター×2、アルミキャニスター×3、工業用オイルキャニスター、Mr.ハンディ・フュエル、ガスキャニスターがあるやん!!

 

ひぇ~~オイルざっくざく~~

ほひ~

神様仏様バージル様~

 

スミスは特定の神を信じているわけではないが、このタイミングでのオイルまみれには、なにか神秘的なものを感じずにはいられなかった。

 

あざーっす!
有効活用させていただきます!!

これでミニッツメンの砲台システムが完成する!!!

さっそく、つくりにいく。


スロッグに行くと、さらわれた入植者の救出依頼をされた。
いかん、それは早く救わねば。

 

砲台システム構築後、すぐに行くことにする。

 

さきほどに挙げた入植地4ヶ所のうち、3ヶ所に大砲を設置。
スターライト・ドライブインは、マップを見なおしてみて、現在の設置は見送ることにした。
(大砲が必要になるほどの脅威のありそうな場所が見当たらないので、あとでつくってもOKと判断)

 


スロッグで依頼された、入植者救出クエストを行う。

 

メッドフォード記念病院へトラベル。

 

トラベル直後、スーパーミュータントとミュータントハウンドに探知される。
探知を避けるため、脇道に入る。
脇道には人造人間2体がいるので、その2体を殴って倒す。

 

人造人間と射撃で交戦していたガ―ビーさんが、スーパーミュータントたちの探知に引っかかる。

 

そしてお決まりのキュキュキュキュ…の音が響く。
スミスは、スミスに追いついたハウンドを殴って即死させ、ダッシュで逃亡する。

 

必死で逃げている間に、スローカムズ・ジョー本社をマップへ追加。

 

探知が弱まったので、戻って道をのぞくと、ガ―ビーさんが戦っている。
が、やられてしまった。
その直後、小型核爆発が起こる。

 

爆発跡地で、スーパーミュータント2体、スーサイダー1体の死体を確認。
ガ―ビーさん復活。

 

病院の中へ入る。

 

前回と同様、まずはスーサイダーを扇動マスケットで狙撃して倒す。

 

スーパーミュータント1体とハウンド1体を殴って倒す。
続けて、スーパーミュータント2体、伝説のスーパーミュータント・スカーミッシャー1体を殴って倒す。
もはや伝説のミュータントを2発(体力ゲージ1本目1発、2本目1発)で倒せるようになったスミス。
とても気持ちがいい。

 

レアアイテムは、氷結効果のスナイパーライフル。
これはいいな。

 

2階へ上り、スーパーミュータント2体を殴って倒す。
また、スーパーミュータント2体をガ―ビーさんが射撃で倒す。

 

体力が30%ほど減ったので、アイテムで回復。

 

3階へ上り、スーパーミュータント2体、ハウンド2体を殴って倒す。
誘拐されたグールがいたので救出。

 

スロッグへ戻り、入植者へ報告し、クエスト完了。

 

 

では、デスクロー退治に戻りまっしょい!

 

と意気ごんだ矢先、なんと、入植者支援のクエストが1つ失敗してしまったというメッセージが流れる…
(カウンティ―クロッシングに依頼された、ナショナルガード訓練場のグール退治)
入植者、すまぬ…

 

また、ガ―ビーさんによって新たな入植者支援のクエストも追加されたが、ひとまずはデスクロー退治だけはやらせてくれい!


レロケでパワーアーマーを装着、ヌカランチャーと砲撃スモークを装備する。
そして、ダンウィッチ・ボーラーへトラベル。

 

伝説のデスクローの生息地へ進み、そして発見。


ステルスボーイをかけ、砲撃用スモークをデスクローへ向かって投げるが、それによってデスクローが寝ている状態から起きて移動してしまう。

 

これじゃ大砲は当たらない。
ありゃりゃ、と思っている間にステルスボーイの効果が切れた。


伝説のデスクローがスミスに気づいて猛接近してくる。
ヌカランチャーを撃つが、少し焦ってしまい、外れる。
Oh…

 

しょうがないので、ヒートスーパースレッジで殴る。
デスクローとの交戦中、感染フラッドバグまで割り込んできて大混戦となる。
とはいうものの、さほど危機に陥ることもなく、伝説のデスクローに殴り勝ってしまった。

 

パワーアーマーとヒートスーパースレッジだけでいいのか…

 

うう…あれだけ準備した大砲が不発、ヌカランチャーもハズレ、悲しすぎる。

 

とはいえ、実際の威力だけは見ておきたいので、それぞれの武器で伝説のデスクローに挑戦してみた。

 

ヌカランチャー:伝説のデスクローといえども、当たれば即死。
ちなみに、ヌカランチャーは弾の軌道がすぐ下へ落ちるので、対象に照準合わせたあと、ランチャーを多少上に向けて撃たないと当たらない。

 

大砲:4発放たれた弾が、デスクローの体力ゲージ1本目を2発でけずり、体力ゲージ2本目も2発でけずり、倒した。
ただ、何度か試したところ、当たり具合によっては体力ゲージ2本目を1発でけずることもあるよう。

 

という感じ。

 

ヌカランチャーすごい。
当たれば。

 

大砲は、一度設置すると砲撃スモークさえあれば何度も使えるので、気軽に使える高火力であることが利点か。


これにて、オリジナルクエスト「伝説のデスクローをやっつけろ!」は完了。
ちなみに、伝説のデスクローのレアアイテムは、スーパーミュータントへの攻撃力が50%増しになるナックルズだった。
ヒートスーパースレッジがある今では、いらないかな…

 

さて、入植者支援(&資源あさり)に戻ろうか。

 

 

 ●

目的:ミニッツメンを、インスティチュートやBOSに武力で対抗できるレベルまで育て上げる。
そして、市民(人間であれ人造人間であれグールであれ)を守るという理念を、この荒廃した世界で貫き通す。
(その過程で、レイダーは排除していく)

 

目標:入植者支援系クエス
目標2:カボットを訪問

 

いきがけ目標:フュージョン・コア、オイルが含まれるアイテム(ギアは余裕があれば取る)

 

レベル26
[獲得能力]
筋力3(現在10)
持久力3(現在10)
タフネス1、2、3(ダメージ耐性30アップ)
ビッグリーグス1、2、3(近接攻撃ダメージ60%増加)
ブラックスミス1(近接武器製作)
アーマー1(アーマーモジュール装備可)
アダマンチウム・スケルトン1、2、3(手足へのダメージを完全に防ぐ)
ルーテッド1、2(直立してると、ダメージ耐性50、近接攻撃ダメージ50%増加)
ライフギバー1、2、3(体力20増加。体力が少しずつ回復する)
デモリッションエキスパート1、2、3(爆発物ダメージ75%アップ。爆発範囲も広くなる)