戦い方の探索者

戦いの法則にせまり、自分の戦い方を築く助けとする

その16 (Fallout4 荒廃世界道中記)

 

 


それでは、入植者支援の討伐クエストを行う。

 

まずは、グリーントップ菜園の入植者から依頼された、BADTFL地方事務所のレイダー討伐クエストを行うことにする。
バンカーヒルへトラベルし、その北にあるBADTFL地方事務所へ進む。

 

事務所前と思われるところに、レイダー2人がいるので狙撃して倒す。

 

BADTFL地方事務所へ着く。
中へ入る。

 

レイダー5人、犬1体を殴って倒す。
マシンガンタレット1機を射撃で倒す。
掃討完了。

 

体力は50%ほど減った。
回復はなし。

 

「使用済みのオイル缶」をゲット。
ありがたや、ありがたや。

 

グリーントップ菜園へ戻り、入植者へ報告する。
ガ―ビーさんへ報告してクエスト完了。

 

 

次のクエストへ進む。

フレンチ・ファームの入植者に話を聞いてほしいとのこと。
カウンティ―クロッシングへトラベルし、そこから北東へ進む。

 

フレンチ・ファームへ着く。
入植者の話によると、不肖の息子が家宝の剣を奪ってレイダーに参加したらしい。
サウガス製鉄所にたむろしているレイダーを倒し、剣を取り返してほしいと言われる。

おまかせ~

 

すぐ北にあるサウガス製鉄所へ向かう。

 

製鉄所の近くまで来る。
製鉄所のまわりにいるフォージ(という名称のレイダー的な集団のようだ)2人、屋上にいるフォージ1人を狙撃して倒す。


レベルアップ。レベル27。
ビッグリーグス4(近接ダメージ80%増加。前方のすべての敵を攻撃可能)


さらにフォージ1人を狙撃して倒す。

 

偶然やってきたレイダー1人と遭遇、射撃で倒す。

 

製鉄所の扉あたりにいるフォージ2体を殴って倒す。
片方は火炎放射器持ちだった。

 

スミスは体力の10%ほどを削られた。
回復はなし。

 

これで、製鉄所のまわりにいる敵の排除に成功。

 

サウガス製鉄所をマップに追加。

 

あたりをあさる。
使用済みのオイル缶をゲット!

 

製鉄所内へ入る。

 

フォージ3人を殴り倒す。
火炎びんや火炎放射器を装備しているフォージが多い。
スミスが受けたダメージは、全体力の15%ほど。

 

さらにフォージ1人を殴り倒す。

 

オイルライター、ガスキャニスターをゲット!

 

上階へ進む。
フォージ1人を殴り倒す。

 

使用済みのオイル缶、オイルライター、ガスキャニスターをゲット!
さすが工場、オイルが豊富。

 

マシンガンタレット1機を狙撃で倒す。

その時、次にやろうと思っていた入植地確保のクエストが、時間経過で失敗になったとのメッセージが出る。
これで失敗は2つ目か…
まあ、一度に複数のクエストはできないので、やむをえまい…
(伝説のデスクロー退治のせいかもしれないが)

 

さらに進むと、不肖の息子とフォージの親玉が会話している。
息子がフォージに入団するには、息子の目の前にいる囚人をためらいなく殺さなければならないが、息子はそれができないとのこと。

 

よい姿勢だ、不肖の息子。

 

スミスは近くにいたフォージ1人を殴り倒す。
そして、もう1人のフォージと、パワーアーマーを来て入植者の家宝の剣(グフのヒート剣みたいなの)で装備した親玉も殴り倒す。
スミスの体力の半分ほどが減る。

 

家宝の剣を回収し、不肖の息子と捕らわれていた囚人を解放する。

 

あたりを物色。
アルミキャニスター、オイルキャニスターをゲット!
オイル長者やでぇ~

 

屋上に出て、2人のフォージを殴り倒す。

 

屋上からトラベルし、フィンチ・ファームへ戻る。
入植者とその不肖の息子は、会話の末、和解。
入植者は、報酬としてキャップとこの家宝のヒート剣をくれた。
おそらく使わないが…

 

 

ガ―ビーさんから、以前に失敗させてしまったカウンティ―クロッシングの討伐依頼がまた入る。
こんどは成功させるよ!

 

レロケに荷物を置きに帰る。

 

入植地へ、以下のものをつくりに行く。
サンシャイン・タイディングス:タレット1
フィンチ・ファーム:ポンプ1、タレット2

 

フィンチ・ファームへものをつくりに行ったさい、入植者の妻が誘拐されたので助けてほしいという。
なんと!

これは急を要するので、このクエストから行おう。

 

誘拐先であるという、イージーシティ・ダウンズへトラベル。

 

イージーシティ・ダウンズは競馬場のようだ。(馬ではなく、ロボットを競争させてるみたいだが)
ひとまずはダウンズの人と話をしてみようかと思い、門をくぐると、いきなり撃たれた。

 

これは許せない。
スミスの正義の心が燃え上がる。

 

走り回り、目についたレイダー5人、トリガーマン2人を殴り倒す。

 

体力が残り20%ほどまでに減ったので、物陰に隠れ、スティムパックとアイテムで全快させる。

 

その物陰から、レイダー2人、トリガーマン1人、マシンガンタレット1機を狙撃で倒す。

 

人質が捕らわれている部屋へ行き、イーガー・アーニーというおっさんを殴り倒す。

人質を救出。
フィンチ・ファームへ戻り、入植者へ報告してクエスト完了。

 

 

テンパインズの断崖の防衛に参加せよ、とメッセージが表示される。
すぐにトラベル、スーパーミュータントたちと戦闘を開始する。

 

スーパーミュータント・スカーミッシャー6体を殴り倒す。
途中、体力が残り20%ほどまでに減ったので、きれいな水をがぶ飲みしながら戦った。

 

防衛完了。
今度こそ、カウンティ―クロッシングの討伐依頼を行なおう。

 

 

カウンティ―クロッシングへトラベルし、入植者と話をする。
再び、ナショナルガード訓練場のグールを討伐してほしいとのこと。

では、いってまいります!

 

ナショナルガード訓練場へ着く。

 

マシンガンタレット1機を狙撃して倒す。

 

伝説のグール1体が2階にいるのが見える。
扇動マスケットの狙撃で1撃で倒す。

 

死んだふりグール1体を狙撃で倒す。

 

伝説のグール1体とグール1体を倒す。
伝説の大安売りだな…

 

それぞれの伝説から、対グール用の防具と、禁断症状が多ければ強くなるコンバットライフルをもらう。
使わない。

 

別の棟へ進み、グール3体を殴り倒す。
さらに、グール5体を狙撃で倒す。

 

グール1体を殴りで倒す。

 

トイレで寝ている光りし者1体を殴り倒す。
どこで光ってるんだ…

 

エスト完了。

 

来た道を戻っているとき、残っていたグール1体を倒す。

 

カウンティ―クロッシングへトラベルし、入植者へ報告する。
ガ―ビーさんへ報告すると、レイダーに脅迫されている入植地があるので、解決してくれとのこと。

 

 

はいよ~
グリーントップ菜園らしいので、行くことにする。

 

と、その前にコベナントへトラベルし、医者にRADの治療をしてもらう。
そして、レロケに荷物を置いたあと、グリーントップ菜園へトラベル。

 

グリーントップ菜園へ着いたとたん、オバーランド駅の入植地の防衛に参加せよ、とのメッセージ。

 

オバーランド駅へ飛び、レイダー1人を殴り倒す。
もう1人のレイダーはタレットに倒された模様。
防衛完了。

 

グリーントップ菜園へ戻る。

 

入植者と話をすると、レイダーを退治してほしいそう。
場所はまたダンウィッチ・ボーラー(露天掘りの穴)

はいはい行きますよ~(三度目

 

トラベルしてダンウィッチ・ボーラーへ着いたとたん、オバーランド駅の防衛に失敗したとのメッセージ。
え?!
さきほど行ったとき、レイダー2人以外に、もう敵は探知できなかったが…
まことに遺憾。


ダンウィッチ・ボーラーのクエストを続行する。

 

レイダー1人を殴り倒す。


レベルアップ。レベル28。
ソーラーパワード1(午前6時から午後6時の間は、筋力と持久力が1増加)


露天掘りの穴のカベにいるレイダーの掃除に取りかかる。

レイダー1人を狙撃したあとは、パワーアーマー1体を含む、8人ほどのレイダーを殴り倒す。
また、たまたまやってきたであろう、ダンウィッチ・ボーラーのレイダーではないレイダー2人も殴って倒す。

途中、回復のためにスティムパック1つと、きれいな水を5つほど使う。

 

その後、イスに座って全快。

 

露天掘りの底へ向かう。
タレット1機を射撃で倒す。

 

露天掘りの底に着き、扉へ入る。

 

タレット1機を射撃で倒し、レイダー1人を殴りで倒す。

さらに進んでレイダー3人を殴り倒し、奥の竪穴の底でレイダー2人を殴り倒し、クエスト完了。

 

グリーントップ菜園へ戻り、入植者とガ―ビーさんへ報告。

 

 

次は、テンパインズの断崖の入植者がグールに悩まされているらしい。

ほいほい~

 

と、その前に、入植地に以下のものをつくる。
フィンチ・ファーム:タレット1

 

フィンチ・ファームへ行くと、息子が誘拐されたので助けてほしいという。
うお!
前は母親、こんどは不肖の息子の番か…

また、ここでオバーランド駅の入植者支援クエストも追加される。

 

 

よし、まずは誘拐の件から。

誘拐先のファニエル・ホールへトラベル。

 

ファニエル・ホールへ着いたとたん、スーパーミュータントたちと遭遇。
5体を殴り倒す。
ついでに、戦闘に紛れ込んだレイダー1体も殴り倒す。

 

戦闘中、きれいな水を3~4個ほど使う。

 

ファニエル・ホールへ入る。

 

見つけたスーパーミュータント10体ほどを殴り倒したあと、階段のトラップに引っかかってスミス即死。

 

やり直す。

 

ホール内を駆け抜けながら、ハウンド1体、スーパーミュータント12体を殴り倒す。

12体のうち2体は伝説。
レアアイテムは、ブロックやダッシュ時にダメージ減少する防具と、アクションポイント回復が早くなる防具。
使わない。

 

戦闘中、きれいな水4つ、スティムパック2つを使う。
戦闘後、ベッドあったので、寝て全快させる。

 

上階へ進み、ハウンド1体とスーパーミュータント1体を殴り倒す。

 

屋上へ進み、オイルライターをゲット!

 

屋内へ戻り、解放を保留していた人質を解放してクエスト完了。

フィンチ・ファームへ戻り、入植者へ報告。

 

 

では、あらためてテンパインズの断崖へトラベル。

 

入植者と話をする。
ベッドフォード駅にたむろするグールを片付けてほしいらしい。
あいよっ!

 

そのまま南へ歩を進める。

 

遠くに駅が見え、グール1体を探知したので、狙撃をする。
と、その狙撃に連動したのかはわからないが、駅で爆発が起こりクエストが完了した。

 

一応、付近にはグールが残っているので、それらを狙撃する。
グール9体を狙撃して倒す。

 

ベッドフォート駅へ着く。

 

グール1体を狙撃して倒す。

 

グールの死体からオイルライターをゲット!

 

死んでいるオランダ人を発見。
なにやら、古い変電所に装備が置いてあるらしい。
またいつか行こう。

 

テンパインズの断崖へトラベルで戻り、入植者に報告する。
カービーさんへも報告。
すると、新たにスロッグの入植者に関するクエスト依頼を受ける。

ほいほい

 

 

このスロッグのクエストは、その説明文に「早急に」と書いてあるので、優先させて行くことにする。

 

スロッグへ飛び、入植者に話を聞くと、ジャマイカ・プレインという場所は入植地としてふさわしいので、そこを確保してほしいとのこと。
あ、このクエスト、以前にやらないまま失敗になってしまったやつではないだろうか。

よし、行きましょう。

 

場所はだいぶ南。
ユニバーシティ・ポイントへトラベルし、少し南西へ進む。

 

グール1体を狙撃で倒す。

 

ジャマイカ・プレインへ着く。

 

と、その時、たまたま聴いていたミニッツメンのラジオから、アバナシー・ファームへの緊急救援要請が。
そのファームは、レロケの南西にある。

 

先にこちらへ行く。

 

レロケへトラベル、南西へ。

アバナシー・ファームへ着く。


入植者と話をすると、レイダーに殺された娘の仇を討つとともに、奪われたペンダントを取り返してほしいとのこと。
場所は、USAF衛星基地オリビア

よし、行こう!

 

USAF衛星基地オリビアは、すでに行ったことがありマップに追加していたので、トラベルで行く。

 

トラベルした瞬間、ブロートフライ2体と遭遇。
殴り倒す。

 

次に、基地のパラボラアンテナ付近にいるレイダー2人とモールラット2体を殴って倒す。
カービーさんはモールラット1体を射撃で倒す。

 

スミスのダメージは軽微だが、ベッドがあるので回復しておく。

 

基地の中(地下)へ入る。

 

レイダー2人を狙撃で倒す。
ガ―ビーさんがアタックドッグ1体を射撃で倒す。

 

さらに進んだ先で、レイダー4人に遭遇。
2人を殴り倒したのち、ミニガンを持っている1人を火炎びんを投げて倒す。
残った1人は殴り倒す。

 

ペンダントを見つけ、クエスト完了。

 

さらに奥に部屋があるので進んでみると、伝説のラッドローチ2体とラッドローチ2体がいたので、殴って倒す。
伝説はどちらも防具を落としたが、おそろしく弱い防具なので残念きわまる。

 

オイル系アイテムを3つゲット!

 

アバナシー・ファームへ戻る。
入植者へ報告。

 

レベルアップ。レベル29。
ソーラーパワード2(日光を浴びると放射能ダメージ回復)


入植地に以下のものをつくりに行く。
アナバシー・ファーム:タレット3
フィンチ・ファーム:タレット1

 

 

ジャマイカ・プレインへ行き、入植地確保のクエストを再開する。

 

グール3体を射撃で倒す。
グール3体を殴りで倒す。

 

グール2体を射撃で倒す。
グール5体を殴りで倒す。

 

これで掃討完了。

 

スロッグへ戻り、入植者へ報告する。
ガ―ビーさんへ報告すると、またグール討伐の依頼をもらう。
はいよ~
またあとで。


入植地に以下のものをつくりに行く。
ジャマイカ・プレイン:ポンプ2、食糧4、ベッド2、タレット2

 

 

オバーランド駅へ行き、入植者の話を聞く。
コルベガ組立工場のレイダーになやまされているので、倒してほしいそう。

またか!(三度目
ループするクエストは、一度保留しておこう…

 

もう一つのクエストの内容を確認するため、フィンチ・ファームへ行く。
入植者の話を聞くと、ハブリス・コミックのグールを倒してほしいそうだ。

 

この場所はまだ行ったことがないので、これをやることにする。

 

ハブリス・コミックのすぐ横のVault114へトラベルする。

 

少しだけ南へ移動、ハブリス・コミックへ着く。

 

館へ入る。
即、戦闘が開始される。

 

大混戦となり、レイダー2人、グール7体、伝説のグール1体を殴り倒す。
(レイダー2人は、どうやらカービーさんの後を追って道路から館へ入ってきた模様)


伝説のレアアイテムは、ガンマ線銃。
弾数が少ないのでなんとも…

 

昼間なので、一旦館の外に出て日を浴びてRADを治療。
(ソーラーパワード2の能力)

回復後、30%ほど減った体力もアイテムで回復し、館へ戻る。

 

上階へ進み、グール6体を殴り倒す。
さらに上階へ進み、グール3体と光りし者を殴り倒す。

 

エスト完了。
屋上へ出て、日光を浴びてRADを治療したのち、フィンチ・ファームへ戻る。
入植者とガ―ビーさんへ報告。

ガ―ビーさんによると、グリーントップ菜園へ行き、誘拐の調査をしてほしいとのこと。

 

 

誘拐クエストであれば急を要するのですぐに実行するが、この誘拐クエストが終わったら、いったん入植者関連のクエストは脇へ置くことにする。
きりがない……


グリーントップ菜園へ行き、入植者と話をすると、妻がさらわれたらしい。
場所はメッドフォード記念病院。

またか!(三回目

すぐにメッドフォード記念病院へとトラベル。

 

近くにいる人造人間2体を、先手をうって走り寄り、殴って倒す。

 

病院前にいるスーサイダーを射撃で倒し、スーパーミュータント2体とハウンド1体をおびき寄せて殴って倒す。

 

病院の中に入る。

 

スーサイダー1体を扇動マスケットの狙撃で倒す。
その後、進みながら、スーパーミュータント9体、ハウンド2体を殴りで倒し、スーパーミュータント2体を火炎びんで倒す。


上階へ進み、スーパーミュータント2体、ハウンド2体を殴って倒し、人質を救出。

 

本来なら、ここでグリーントップ菜園へ報告するところだが、いったん報告はやめておく。
こうしておけば、次のクエストが出現しないので、手をつけていないクエストが時間経過で失敗になることがなくなるのでは、と予想。

 

 

もう一つのコルベガ組立工場のレイダー討伐も、討伐だけはやっておき、報告はやらないことにする。

とうことで、組立工場へトラベル。

 

レイダー2人を射撃で倒し、レイダー1人を殴りで倒す。
タレット1機を射撃で倒す。

 

工場内へ入る。

 

1階でレイダー4人を殴って倒す。
そのまま階段で最上階へ行き、標的のレイダー1人だけを狙撃してクエスト完了。

 

レロケへ帰る。

次は、気分転換になにか別のクエストをやろうかと思う。

 

その気分転換の後、ヒートスーパースレッジや大砲によってスミスとミニッツメンの武力もアップしたので、インスティチュートとレールロードのクエストを再開してもいいかもしれない、と考えている。

 

 

目的:ミニッツメンを、インスティチュートやBOSに武力で対抗できるレベルまで育て上げる。
そして、市民(人間であれ人造人間であれグールであれ)を守るという理念を、この荒廃した世界で貫き通す。
(その過程で、レイダーは排除していく)

 

目標:気分転換のため、保留中のクエストのいずれかをする。
目標2:カボットを訪問

 

保留中のクエスト:インスティチュートから脱出したがっている人造人間の手引き、盗まれた人造人間の回収、連邦にいる人造人間に遺伝子改良を行った種子を届ける、ネイバーフッドのマクレディからの依頼、
ベナントで人探し、ダイアモンドシティの新聞記者の依頼、ゼネラル・アトミックス・ガレリアで管理者へ報告、落下物(円盤?)の探索、古い変電所に装備が置いてあるらしい

 

今のところやらない目標:警察署へ行きBOSへ参加する、BOS隊員の死体を見つけたことで発生したクエス

 

いきがけ目標:オイルやギアを含むアイテム、パワーアーマーのフュージョン・コアを得る(戦前の軍の検問所さがし)

 

 

レベル29
[獲得能力]
筋力3(現在10)
持久力3(現在10)
タフネス1、2、3(ダメージ耐性30アップ)
ビッグリーグス1、2、3、4(近接ダメージ80%増加。前方のすべての敵を攻撃可能)
ブラックスミス1(近接武器製作)
アーマー1(アーマーモジュール装備可)
アダマンチウム・スケルトン1、2、3(手足へのダメージを完全に防ぐ)
ルーテッド1、2(直立してると、ダメージ耐性50、近接攻撃ダメージ50%増加)
ライフギバー1、2、3(体力20増加。体力が少しずつ回復する)
デモリッションエキスパート1、2、3(爆発物ダメージ75%アップ。爆発範囲も広くなる)
ソーラーパワード1、2(午前6時から午後6時の間は、筋力と持久力が1増加。日光を浴びるとRAD治療)