戦い方の探索者

戦いの法則にせまり、自分の戦い方を築く助けとする。そして、獲得した知恵をわかりやすく伝える。(願望)

その18 (Fallout4 荒廃世界道中記)

 

 


前回に大砲を使ったさい、ミニッツメンのラジオ放送を通じてスロッグの入植者への救援要請を受けた。
その救援に行く。
「救援」なので、入植地確保のクエストでなはなさそうだが…

 

スロッグで入植者に話を聞くと、ナショナルガード訓練場のグール退治だった。
では、このクエストも退治だけは済ませ、報告はせずにおこう。

 

ナショナルガード訓練場へトラベルする。

 

タレット1機を狙撃で倒す。

 

訓練場内へ入る。

 

死んだふりグール2体を狙撃で倒す。

グール2体を射撃で倒し、グール1体を殴って倒す。

 

別の棟へ進む。

 

グール2体を殴って倒す。
グール2体を射撃で倒す。

光りし者1体とグール1体を殴って倒す。

掃討完了。

 

帰りぎわ、グール2体を殴って倒す。
グール1体をパイパーが射撃で倒す。

 

報告はせず、レロケへ戻る。

 

入植地にものをつくりに行く。
ワーウィック農園:ポンプ1、タレット3
サンクチュアリヒルズ:募集無線ビーコン1、発電機1

 

途中、パイパーとの会話が入り、親密度が最高になったのでギフト オブ ガブの能力をもらう。
会話での説得成功時との経験値と、新しい場所発見時の経験値が倍になるそうで。
あざーっす!

 

親密度がマックスになっていないのは、あとはイヌだけか。
同行者をイヌに交代。

 

入植地に対する手当ては、ひとまず完了としておく。

 

では、BOSの情報入手のため、BOSのクエストをやりにいきますか。

 

パラディン・ダンスのいる警察署へ行く。

 

パラディン・ダンスのBOS入隊の誘いを受けないかぎり、クエストが進まないようなので入隊する。
入隊すれば、内部の情報を知ることもできるだろう。

 

その後、BOSの偵察チーム支援のクエストと、BOSの飛行船に乗り込むクエストが出現した。

まずは偵察クエストからやってみよう。

 


パラディン・ダンスの部下の1人によると、BOSの兵士はミュータント、グール、人造人間を連邦から排除することが任務だそうだ。
その任務として、カレッジスクエア駅を掃討しろとのこと。
ほいほい。

 

カレッジスクエア駅は、警察署のすぐ北にある。
歩いて行く。

 

道路上で、グール5体を狙撃で倒し、接近してきたグール2体をイヌのかみつきと射撃で倒す。

 

カレッジスクエア駅へ着く。

 

グール1体を射撃で倒す。

 

進む。


グール1体を狙撃で倒す。
グール2体を殴って倒す。

 

伝説のグール1体を殴って倒す。
伝説からは、RADによる追加ダメージのある拳銃をもらう。
これはなかなかいい武器。

 

さらに下階へ。

 

グール2体を狙撃して倒す。
グール2体を殴って倒す。

 

さらに奥にいた標的のグールを倒す。

エスト完了。


エストは完了したが、奥があるので進んでみる。

 

グール1体を狙撃で倒す。
グール4体を殴って倒す。

 

オイル系アイテムをいくつか拾う。
うまうま。

 

これで終わり。
RAD以外、ダメージらしいダメ―ジを受けずに終了。
固くなったな、スミス…

 

RAD治療もかねて、警察署へ走って帰る。(現在日中)

 

警察署前で、グール1体を殴り倒す。

 

警察署へ着く。

報告後、あらたな任務が課せられる。

場所はウィルソン・アトマイズの掃討。
はいよ~

 

ヘクター・ロボティクスへトラベルし、西へと進むことにする。

 

ヘクター・ロボティクスへトラベルするが、ちょっと道草。
ヘクター・ロボティクスの中には入ったことがなかったので、入ってみる。

 

部屋をあさり、オイル系アイテムを回収。

 

奥の部屋に敵意満々のプロテクトロンがいたので、退出。
また来ます。

 

西へ進む。

 

歩いていると、犬2体に襲われる。
どちらも殴って倒す。

 

その飼い主であろう人間が、建物の上から爆発物を投げてくる。
なんて危ないことをするんだ。

 

建物内の階段を駆け上り、殴って倒す。

1撃で死んだ。
また1つ、この世界に平和がもたらされた。

 

スミスのダメージは軽微。
自然回復にまかせる。

 

先へ進む。

 

と思ったら近くの車が爆発して体力の25%が減る。
やむをえず、さきほどの爆弾魔のいた場所のイスに座って回復。

 

先へ進む。

 

モールラット1体を殴って倒す。
もう1体を、イヌが噛み殺す。

 

ブラッドバグ1体と犬1体に襲われる。
殴って倒す。

 

体力が10%ほど減る。
回復はなし。

 

進む。

すると、近くの高架(?)の上にスーパーミュータントが複数いるようだ。

砲撃スモークを投げ入れる。
大砲でスーパーミュータント3体が消しとんだ。

 

進む。

レイダー1人を殴って倒す。

 

ウィルソン・アトマイズへ着く。

 

スーパーミュータント1体とハウンド1体を殴って倒す。

体力が15%ほど減っているので、きれいな水2つで回復させる。

 

建物の中へ入る。

 

スーパーミュータント3体を殴って倒す。

手りゅう弾の爆風をくらって体力が30%ほど減る。
スティムパックで回復。

 

スーパーミュータント4体を殴り倒す。
また手りゅう弾による攻撃によりダメージを受け、スティムパックを1つ使う。

 

スーパーミュータント2体を殴って倒す。
きれいな水2つを使って回復する。

 

スーパーミュータント2体とハウンド1体を殴り倒す。
スーパーミュータント・オーバーロードを殴り倒す。

 

さすがオーバーロードという名前のことだけあり、スーパーミュータントにしては固く、殴りで4発かかった。
エスト完了。

 

入り口まで戻るとき、討ちもらしていたスーパーミュータント1体を殴って倒す。

 

警察署へ戻って報告。
次は、ブレイクハート・バンクスだそうです。

懐かしい場所だ。
「コズワースとお散歩」で発光ミュータントハウンドと必死になって戦ったところ。

 


いざゆかん、ということでトラベルで行く。

 

ブレイクハート・バンクスへ着く。

 

ここには、小さな小屋にこもって出てこない見張り役のスーパーミュータント1体がいるので、まずそこへ大砲を叩きこんで倒す。

 

その後、スーパーミュータント2体、ハウンド1体、伝説の発光ハウンド1体が接近してきたので殴って倒す。
以前にあれだけ苦労した発光ハウンドも、もはや2撃(ライフゲージ1本目と2本目、それぞれ1撃)で死ぬことにスミスの成長を実感する。

 

標的であるスーパーミュータント・ブッチャーは構造物にこもって出てこないので、これまた大砲で倒す。
その砲撃中、近くに寄ってきたスーパーミュータント1体も砲撃にまきこまれて死亡。

 

エスト完了。

 

残っていた伝説のスーパーミュータント1体を倒してオワリ。


伝説発光ハウンドは敏捷性と知覚が増加する防具、もう1体の伝説はブロック時とダッシュ時に受けるダメージが減少する防具をくれた。
使わない。

 

警察署へ戻る。

報告すると、次はファロンデパート掃討とのこと。
また、別の隊員から、科学的な遺産の回収任務をしてくれと言われる。

はいよ~
とはいえ、敵をやっつけてばかりなので、BOSの飛行船(プリドゥエン)に行ってみたい気がしてきた。


ともあれ、ちょっとここで入植地の状況を確認。

入植地に以下のものをつくる。
ワーウィック農園:タレット1
サンクチュアリヒルズ:ポンプ1、食糧4、ベッド2

 

飛行船はやはりまだ少し先にしようと思うので、遺産回収クエストをすることにする。

 

ハブシティ自動車解体場で反射コンデンサを回収してくれとのこと。
この自動車解体場は、かつて行商人とアサルトロンが戦っていたところだ。

トラベルで参りましょう!

 

解体場へ着く。

 

ガンナーを狙撃すると、ガンナー数人とアサルトロン1体が追っかけて来た。

 

アサルトロン1体を殴って倒す。もはや2発で倒せるのか。
ガンナー1体を殴って倒す。


レベルアップ。レベル31。
タフネス4(ダメージ耐性40増加)


ガンナー2体を殴って倒す。
途中、スミスの体が地形に引っかかり、レーザーをしこたま撃たれてしまう。

体力が半減したので、スティムパックを1つ使う。

 

解体場の中へ進むと、タレットとガンナーに撃たれる。
手りゅう弾もくらって体力が半減したので、アイテムで回復させる。

 

タレット1機を大砲で倒す。
ガンナー1人を殴って倒す。

 

近くの高架の上に小屋があり、そこにガンナー2人がいるので、大砲を撃つ。
ガンナー1人は即死、残りのガンナー1人は瀕死となる。
瀕死ガンナーを狙撃で倒す。

 

高架の上にのぼり、ガンナー1人を殴って倒す。
が、その戦闘中に地雷の爆風にやられたことに加えてミサイルランチャーももろにくらい、体力が40%ほど減った。

 

遠くに見える製鉄所から、フォージに撃たれる。
フォージ2人を射撃で倒す。

 

高架の下にベッドがあるので、そこへ戻って寝て回復。

 

高架へまた上がり、その端にいるガンナー1人を殴って倒す。
反射コンデンサを入手。

 

警察署へ戻る。
また別の素材のクエストを依頼される。

 


ちょっとここで入植地の状況を確認。

入植地に以下のものをつくる。
ワーウィック農園:タレット1
サンクチュアリヒルズ:食糧2、ベッド1、警備所2


ここで、入植者クエストのうち、討伐はしたものの報告をしないでいた2つのクエストが失敗したとのお知らせ。
ありゃ、ダメだったか。

 

ということで、報告を保留していたもう1つのクエストの報告を済ませる。
ガ―ビーさんへも報告すると、ワーウィック農園で誘拐が発生のこと。

また、その報告時に、グレイガーデンへ行くクエストとフィンチ・ファームへ行くクエストを依頼される。

多いな…
ちょっとまっちくり~
まずはBOSの情報を得たいんじゃ~

 

 

BOSのクエストへ戻る。

とはいえ、パラディン・ダンスの部下から指示されるイベントは、数をこなしてもBOSの意図を知るという目的には遠そうだ。
BOSの真意を知るために、その上層部に会ってみたいので、プリドゥエンへ行ってみることにする。

 

同行者をイヌからパイパーへ変更。
イヌは敵にかみついていくので、広範囲をぶん殴るようになったスミスの攻撃を誤って受けやすく、相性が悪い。
パイパーには、RADダメージ追加のオートピストルを装備させる。

 

では、警察署へ。

 

警察署の屋上からベルチバードに乗って飛び、プリドゥエンに着く。


プリドゥエンのキャプテンと話をすると、BOS最高司令官エルダー・マクソンの演説があるのでコマンドデッキへ行け、という命令を受ける。

その演説で、BOSが連邦へ来た任務も明かされるという。

 

お、これを待ってたんですよ。
コマンドデッキへ行こう。

 

デッキへ着くと、マクソンが演説をしていた。
やはり、BOSの任務はインスティチュートとその人造人間を武力でせん滅することのようだ。
インスティチュートの科学力はすごいので、BOSにとって厳しい戦いになるだろうが頑張る、と言っている。

 

演説後、マクソンからパワーアーマーを賜る。
マクソンにBOSの主要メンバーと話をするように言われたので、話をしに行く。

 

主要メンバーと話をする合間にパラディン・ダンスと話すと、スミスについてくると言う。
さよか。
パイパーにはレロケに戻ってもらった。

 

話し終わり、そのことをマクソンへ報告。

 

マクソンから最初の命令を受ける。
プリドゥエンの近くにスーパーミュータントがたむろしており、そのたむろしている場所はかつての武器弾薬庫で、ヌカランチャーの弾が大量に備蓄されているという。

 

そこを攻め、確保してほしいとのこと。
ベルチバードで運んでくれるらしい。

 

……
このヌカランチャーの弾が大量にBOSに渡るのは、ミニッツメン的にあまりよろしくない。
しかし、ベルチバードからの降下作戦なんてエキサイティングだな!

 

よし、やろう。

 

せっかくなので、賜った最新式のパワーアーマーを装着して行こうか。

と思ってベルチバードに乗ったら、別に降下作戦ではなく、空港に降ろされただけだった。
がっくし。

 

と思っていたら、別のベルチバードに乗り換えて攻撃に行く。
ひゃっほい。

 

敵地上空に着く。
スーパーミュータント・ベヒモス1体がいる。
でけぇ!!
ベルチバードからミニガンで射撃して倒す。

 

その後、ベルチバードは敵地に着陸。
少しの間、接近するスーパーミュータントをミニガンで射撃、6体ほど倒す。

 

その後、ベルチバードから下り、近くのスーパーミュータント1人へ走っていって殴り倒す。
次に、伝説のスーパーミュータント1人を殴り倒す。


レアアイテムは、人間へのダメージが増すレ―ザーライフル。悪くない。

 

武器庫へ入る。

 

スーパーミュータント7体を殴って倒す。
伝説が1人いた。
レアアイテムは、移動速度が少し上がる防具。
とくにはいらないか…

 

エレベーターで下階へ進む。

 

ハウンド1体を殴り倒す。

スーパーミュータント5体を殴り倒す。
ハウンド1体を殴り倒す。

 

掃討完了。
武器庫を確保。

パラディン・ダンス、ならびにマクソンへ報告。


レベルアップ。レベル32。
パーセプション1(計7)


マクソンは任務完了をほめてくれたが、スミスがインスティチュートに行ったことがあることを実は知っている、と続けた。
BOSの一員としてその行動をしなかったことを残念がられたが、スミスがインスティチュートに行けることをふまえた上で、2つの命令を受けた。

 

1つは、インスティチュートから持ってきたホロテープをBOSの技官に渡すこと。
もう1つは、かつてはBOSに協力していたが、今ではインスティチュートへ去ってしまった科学者と接触すること。

 

ナルホド。
ここでBOSへ協力したら、BOSがインスティチュートへなだれこんでしまうだろう。

そろそろ、レールロードとインスティチュートのクエストの進めどきかな。

 

レロケへトラベルすると、同行していたパラディン・ダンスはいなくなっていた。
レロケにパワーアーマーを置き、パイパーを同行させる。


ちょっとここで入植地の状況を確認。

入植地に以下のものをつくる。
ワーウィック農園:タレット1
サンクチュアリヒルズ:食糧4、ベッド3


ワーウィック農園に行ったさい、誘拐された妻を救い出してほしいという依頼を受ける。
誘拐先は、グインネット醸造所。

行きましょう。

 

キャッスルへトラベルし、そこから西へ進む。

 

スーパーミュータント1体とハウンド1体を殴って倒す。

 

グインネットレストランの中へ入る。

 

スーパーミュータント1体とハウンド1体を殴り倒す。

 

スーパーミュータント1体を殴り倒す。
スーパーミュータント1体を手りゅう弾で倒す。

 

壁が破れており、別のフロア(おそらく醸造所)へ通じている場所がある。
その壁の破れの向こう側の下(高さがそこそこある)にスーパーミュータントが3体ほどいるようだ。
手りゅう弾を投げ、1体を倒す。

 

戦闘中、パイパーがその壁の向こう側に落ちてしまった。
パイパーが射撃でスーパーミュータント1体を倒す。

 

スミスもその壁の破れから進もうかと思ったが、近くにエレベーターがあるのを発見したので、そちらから進むことにする。

 

エレベーターは上に上がる。
その間、体力が15%ほど減っていたので回復させておく。

 

エレベーターを出ると、すぐ先に伝説のスーパーミュータント1体がいたので殴って倒す。
この伝説は、停止しているときにステルス効果が上がる防具をくれる。
スミスは走って殴りに行くので、使わないかな…

 

その近くにいた人質を救出。

 

ワーウィック農園へ戻り、入植者へ報告。
ガ―ビーさんへも報告。
追加クエストはなし。

 

入植地に必要なものをつくるための資源(とくにオイル)がまた心もとなくなってきたので、新しい入植地確保は少し控えることにする。
サンクチュアリヒルズの拡張計画は続行。(オイル不要のため)

 

BOSのクエストも、BOSの真意を知るという目標は達した。

 

ということで、次からはレールロード(およびインスティチュート)のクエストを再開しようと思う。
(それらのクエストでオイルをゲットできれば、また新しい入植地確保を行う)

 

 

目的:ミニッツメンを、インスティチュートやBOSに武力で対抗できるレベルまで育て上げる。
そして、市民(人間であれ人造人間であれグールであれ)を守るという理念を、この荒廃した世界で貫き通す。
(その過程で、レイダーは排除していく)

 

目標:入植地確保のクエスト。
目標2:サンクチュアリヒルズの入植者募集によるコミュニティの巨大化。(ここで得たノウハウを、他の入植地へも転用する)

目標3:インスティチュートから脱出したがっている人造人間の手引き
目標4:盗まれた人造人間の回収

目標5:カボットを訪問

 

いきがけ目標:フュージョン・コア、オイルが含まれるアイテム(ギアは余裕があれば取る)

 

 

レベル32
[獲得能力]
筋力3(現在10)
持久力3(現在10)
タフネス1、2、3、4(ダメージ耐性40アップ)
ビッグリーグス1、2、3、4(近接ダメージ80%増加。前方のすべての敵を攻撃可能)
ブラックスミス1(近接武器製作)
アーマー1(アーマーモジュール装備可)
アダマンチウム・スケルトン1、2、3(手足へのダメージを完全に防ぐ)
ルーテッド1、2(直立してると、ダメージ耐性50、近接攻撃ダメージ50%増加)
ライフギバー1、2、3(体力20増加。体力が少しずつ回復する)
デモリッションエキスパート1、2、3(爆発物ダメージ75%アップ。爆発範囲も広くなる)
ソーラーパワード1、2(午前6時から午後6時の間は、筋力と持久力が1増加。日光を浴びるとRAD治療)
知覚2(現在7)