戦い方の探索者

戦いの知恵を身につけ、自分の戦い方を築く。

その21 (Fallout4 荒廃世界道中記)

 



前回のいずれかのクエスト完了時にレベルアップしていた。
レベル36。
リフレクター4(エネルギー耐性40増加)


それでは、入植地を新たに確保しつつ、BOSの排除を行っていく。


と、その前に、レール―ロードのデズデモーナに挨拶に行く。

 

デズデモーナによると、インスティチュートから脱出した人造人間の一部が、連邦の人間によって殺されたそうだ。
連邦の人々のインスティチュートへの憎しみが、人造人間へと向けられているらしい。

 

レールロードはこの件への対策として、人造人間を連邦外へ逃がす手助けをするらしい。
スミスとしても、人造人間の命を助けるため、その手助けはできるだけしていきたい。
(連邦市民の人造人間への感情や意識を変えたいところだが、それはすぐにとはいかず、現在命の危機に瀕している人造人間の助けにはならない)


ちょっとここで入植地の状況を確認。

入植地に以下のものをつくる。
キャッスル:ベッド1


ワーウィック農園で誘拐があったとのことなので、入植者に話を聞きに行く。

 

入植者によると、その娘が誘拐された先は「ビッグジョンの引き揚げ品」という場所らしい。

ビッグジョンの引き揚げ品に一番近い、南ボストン検問所へトラベルする。


西へ進む。

 

道の先で戦闘が行われているようだ。

BOSとスーパーミュータントが戦っているらしい。

 

さすがにこれはBOSに加勢しようかと思った矢先、スーパーミュータントがスミスに攻撃をしかけてくる。

 

スーパーミュータント1体と、伝説のスーパーミュータント1体を殴って倒す。
伝説のレアアイテムは、鍵開け能力が高まる防具。
使わないかも。

体力が40%ほど減ったので、きれいな水で回復させる。


レベルアップ。レベル37。
デモリッションエキスパート4(爆発物ダメージが2倍)

 

検問所のほうまで一旦退いたところ、ガンナー1人と伝説のガンナー1人と遭遇。
殴って倒す。
この伝説のレアアイテムは、ダメージが25%増加するタイヤレンチ。
好きなタイプの武器だけど、もはや使うことはあるまい…


再度、西へ進む。

 

先のほうにある家のベランダに、スーパーミュータント1体がいるので狙撃で倒す。

 

進む。


「ビッグジョンの引き揚げ品」へ着く。

 

さきほどと同じ家の中に、伝説のスーパーミュータント1体がいるので殴って倒す。

この伝説のレアアイテムは、クリティカル時にアクションポイントが回復するパイプレンチ。
これも使うことはあるまい…

 

近くにある建物の屋上にスーパーミュータント2体がいるようなので、砲撃グレネードを投げて大砲で倒す。
(あとで死体を見たところ、スーパーミュータント1体とスーパーミュータント・マスター1体だった)

 

だが、この大砲の砲撃でその建物内にいた人質も死んでしまった…

なんてこったい…

 

コンテナを積み上げた構造物にスーパーミュータント3体がいるようなので、大砲で倒す。


これでスーパーミュータントは一掃されたようだが、クエストは失敗した。
まことに遺憾。

 

エスト失敗の件をガ―ビーさんへ報告したさいに、ガ―ビーさんからBOS攻撃クエストの提案があった。
プリドゥエンを攻撃するために大砲が5門いるらしい。

了解。
5門の砲台をつくろう。(現段階で80%は達成しているので、あと1門)

 

その前に、2つの入植地が支援を求めているらしいので、それぞれに話を聞きに行く。

 

まずは、ノードハーゲンビーチへトラベル。

入植者に話を聞くと、レイダーを討伐してくれとのことらしい。
あいよっ!

 

次に、サマービル・プレイスへトラベル。

入植者に話を聞くと、グールを討伐してくれとのことらしい。
あいよっ!

 

装備を整えにレロケに戻ったついでに、大砲の材料をもってスターライト・ドライブインへ行き、大砲をつくる。
大砲製造クエストは完了。

 

次はプリドゥエンへ砲撃をかけよ、とのこと。

では、この討伐2件が終わり次第、砲撃しよう。

 

 

まずは、グール討伐へ行く。

目的地はマップのだいぶ南にある。
クインシー跡地へトラベルし、西へ進むことにする。

 

クインシー跡地へトラベルした瞬間、ガンナー複数と遭遇する。

 

殴りかかるが、どうやらそこはガンナーの砦のようで、かなりのガンナーがいるようだ。
ガンナー退治が目的ではないので、走って逃げる。

 

道路沿いに進み、西へ。

 

地雷を踏んで体力半減。
ちょうど近くに小屋があり、ベッドもあったので寝て回復。

 

先へ進む。

 

レイダー1人を狙撃で倒す。

 

道の先にセントリーボットが見えたので、迂回する。
今はセントリーボットと戦ってはいられない。

 

さらに進むと、チャータースクールへ着く。
ここが目的地らしい。

 

グール1体を射撃で倒す。

 

スクールの中へと入る。

 

グール2体を射撃で、グール3体を殴りで倒す。

 

いったん外へ出て日を浴び、RADを治療。
再び中へ。

 

グール2体を火炎びんで倒す。

グール3体を射撃で倒す。
ニックがグール1体を射撃と殴りで倒す。

 

さらに奥の部屋へ進む。

 

グール2体を殴って倒す。
ニックがグール1体を射撃で倒す。

グール1体を火炎びんで倒す。

 

地下へ進む。

 

グール2体をニックが殴って倒す。

グール3体を殴りで倒す。
グール1体を射撃で倒す。

 

エレベーターがあるので、乗って上階へ。

 

壁の破れた部屋があり、その中の奥のほうに討伐対象がいるようだ。
壁の破れたところから火炎びんを投げ入れると、こちらを探知して部屋から出てきた。

 

腐敗した光りし者1体を殴って倒す。

 

エスト完了。

サマービル・プレイスへトラベルし、入植者へ報告。
ガ―ビーさんへの報告は後回しにする。

 

 

では、レイダー討伐へ行く。

カウンティ―クロッシングへトラベルし、そこから東へ進む。

 

どう猛なモングレル1体を殴って倒す。

 

進むと、目的地が見える。
その周りにレイダーが何人かいるようだ。

 

レイダー1人を狙撃で倒す。

 

レイダーがたむろしているところへ近づき、砲撃グレネードを投げてみる。
大砲でレイダー1人を倒す。

 

スミスを探知して追ってきたパワーアーマー装着レイダー1人を殴り倒す。

 

目的地であるリビア・ビーチ駅へ着く。

 

再び大砲を使い、レイダー2人を倒す。

 

回復アイテムをいくつか使ったのち、駅構内へ入る。

 

発光ラッドローチ4体、ラッドローチ4体を射撃で倒す。

 

さらに下の階へ進む。

 

レイダー1人を火炎びんで倒し、別の1人を殴って倒す。
レイダー1人を射撃で倒す。

 

レイダー1人と伝説のレイダー1人を殴って倒す。

この伝説のレアアイテムは、敵の耐性を多少無効化するショットガン。
使うかは不明。

 

その奥でレイダー7人を殴って倒し、クエスト完了。

 

ノードハーゲンビーチの入植者へ報告する。
また、討伐した2件のクエストについて、ガ―ビーさんにも報告する。

 

ガ―ビーさんから、あらたにスーパーミュータント討伐の依頼を受ける。

 

 

その前に、プリドゥエンへの砲撃を開始しようと思う。

 

レロケへ行って討伐クエストで回収したアイテムを置き、念のためにパワーアーマーを装着してキャッスルへ向かう。
そして、キャッスルにいる通信士に砲撃指示を出す。

 

砲撃が開始され、遠目からプリドゥエンが爆発炎上するさまが見えた。

 

直後、BOSによる報復が開始される。
キャッスルに大量のBOS兵士がベルチバードに乗って襲来。
以下の敵を殴って倒す。

 

伝説のBOSナイト(パワーアーマーを装着)1人 
BOSナイト(パワーアーマーを装着)12人
BOSキャプテン2人

 

また、ベルチバード8機をミニッツメンと協力して落とした。
(これはスミスがトドメをさした分。実際に墜落したベルチバードはもっと多いものと思われる)

 

この伝説のレアアイテムは、スーパーミュータントからのダメージを減らす防具。

 

戦闘中、きれいな水を20~30個ほど使った。
スティムパックは2つ。(うち1つは、ニックに使う)
これまでにない消費だ。
さすがBOS。武装組織なだけある。(スミスが他のミニッツメンの盾となるべく、真っ先に敵の正面から殴りこみ続けたせいもあるが)

 

BOSの報復を退け、ここに連邦の守護者がだれであるかが確定した。
ミニッツメンだ。

 

 

目的:スミスおよびミニッツメンの、市民(人間であれ人造人間であれグールであれ)を守るという理念を、この荒廃した世界で貫き通す。
インスティチュート、BOSの残党の排除。
レイダーやスーパーミュータントは言わずもがな。

 

目標:入植地確保のクエスト。
目標2:サンクチュアリヒルズの入植者募集によるコミュニティの巨大化。(ここで得たノウハウを、他の入植地へも転用する)

目標3:カボットを訪問

 

いきがけ目標:フュージョン・コア、オイルが含まれるアイテム(ギアは余裕があれば取る)

 


レベル37
[獲得能力]
筋力3(現在10)
持久力3(現在10)
タフネス1、2、3、4(ダメージ耐性40アップ)
ビッグリーグス1、2、3、4(近接ダメージ80%増加。前方のすべての敵を攻撃可能)
ブラックスミス1(近接武器製作)
アーマー1(アーマーモジュール装備可)
アダマンチウム・スケルトン1、2、3(手足へのダメージを完全に防ぐ)
ルーテッド1、2(直立してると、ダメージ耐性50、近接攻撃ダメージ50%増加)
ライフギバー1、2、3(体力20増加。体力が少しずつ回復する)
デモリッションエキスパート1、2、3、4(爆発物ダメージが2倍)
ソーラーパワード1、2(午前6時から午後6時の間は、筋力と持久力が1増加。日光を浴びるとRAD治療)
知覚2(現在7)
リフレクター1、2、3、4(エネルギー耐性40増加)