戦い方の探索者

戦いの法則にせまり、自分の戦い方を築く助けとする。そして、獲得した知恵をわかりやすく伝える。(願望)

その22 (Fallout4 荒廃世界道中記)

 

 


前回のBOSの報復撃退戦の最中、レベルアップ。
レベル38。
ラッドレジスタント1(放射能耐性10増加)


レロケへ戻り、パワーアーマーを置く。


入植地の状況を確認し、以下のものをつくる。
サンクチュアリヒルズ:ベッド1


ガ―ビーさんからの依頼により、カウンティ―クロッシングへ行く。
入植者から、ファニエル・ホールのスーパーミュータントを退治してほしいと依頼される。
了解!

 

ここでニックとの会話が発生。
ニックとの会話中、スターライト・ドライブインの防衛に協力せよ、とのメッセージが表示される。

会話終了後、ドライブインへトラベルし、レイダー1人を倒すと防衛が成功した。
さすがにマシンガンタレットが5機ほど設置されていると、並みのレイダーでは歯が立たないらしい。


入植地における物品の不足が確認されたので、以下のものをつくる。
キャッスル:ポンプ1


スーパーミュータント退治へ戻る。


ファニエル・ホールへトラベル。

トラベル直度、スーパーミュータントたちと遭遇。

 

接近したハウンド1体を殴りで倒す。


その直後、スーサイダー1体の自爆の爆風に巻き込まれ体力半減。
逃げようとしたものの、車の残骸で逃走経路が塞がれており、逃げきれなかった。
アイテムで回復。

 

さらに、スーパーミュータント2体を殴りで倒す

 

ファニエル・ホールの中に入る。

 

ホールの中を駆け回り、スーパーミュータント9体とハウンド2体を殴りで倒す
エスト完了。

 

外へ出る。

近くにいたスーパーミュータント2体を殴りで倒す。

 

カウンティ―クロッシングへ戻り、入植者へ報告。

キャッスルへトラベルし、ガ―ビーさんへも報告する。

 

すると、ガ―ビーさんいわく、鹵獲したBOSのベルチバードを使えるようになったという。
空を飛んで移動できるらしい。
そのベルチバードを呼ぶためのスモークグレネードもくれた。
ありがたい。

また、この報告時、新たな討伐クエストを依頼される。


キャッスルに子供ショーンがいるので話しかける。
すると、インスティチュートの指導者のショーンから預かったというテープを渡された。


テープによると、子供ショーンのプログラムを、スミスを親と認識するように書き換えたので、どうか子供ショーンに親として未来を与えてほしいとのこと。

 

そうか、やはり指導者のほうが実の息子であることに間違いはないようだ。
他ならぬショーンの頼み(おそらく遺言)ならば、任されよう。

子供ショーンとともに生きることにする。


BOS主力の排除は終わったので、あとは入植地確保を優先して行う。
現在発生している入植地確保のクエストは、グレイガーデンへ行くものだ。

 

グレイガーデンへ行くために、アークジェットシステムへトラベルして東へ進むことにする。

トラベルしてすぐにスーパーミュータントに探知される。

 

スーパーミュータント1体を手りゅう弾で倒す。
スーパーミュータント2体を殴って倒す。

 

進む。

人造人間2体を殴って倒す。
体力を10%ほど減らす。

 

グレイガーデンへ着く。

 

ここは、ロボットによって運営されている農園だ。

過去の戦争で死んだ天才科学者によって、かなり発達した人工知能を与えられた3体のロボットが管理者となっている。
管理者と話をしたところ、水質悪化に困っているので水処理施設を調べてほしいとのこと。

よし、見に行こう。


と思った矢先、近くで銃声がするので見に行くと、ミニッツメンとコーサ―が戦っている。
ミニッツメンに加勢し、コーサ―1体と人造人間2体を殴って倒す。
体力が残り75%となる。
回復はしない。


水処理施設へ向かう。

 

途中、放射能のある嵐と遭遇しそうになったので、近くの家に入ってイスに座り、時間を稼ぐとともに体力を回復する。

 

イスから立つと、ニックとの会話が発生。
ニックにインプットされた記憶(どこかの人間のもの)に残っている懸念事項を解消するクエストが発生。

なんでも、かつての犯罪王が自分自身をグール化して今も生きているので、退治したいという。
よし、では入植地に関するクエストの合間に進めていこうと思う。


まずは、水処理施設へ。

 

水処理施設を見下ろす小高い丘まで来た。

 

水処理施設には、どうやらスーパーミュータントがたむろしているようだ。
狙撃してみる。

 

すると、例のキュキュキュ…という音とともにスーサイダーが走ってきた。
いったん逃げる。

 

逃げ切ったのでまた近づく。
またスーサイダーに探知された。

 

しょうがないので、核爆弾が爆発する前に倒すため、木の陰で待ち伏せしておき、スーサイダーがきたら殴りかかる。

 

倒すことに成功。
ミニ・ニュークを入手。

 

水処理施設のまわりを歩く。

 

スーパーミュータント1体を狙撃して倒す。

 

ハウンド1体を殴って倒す。
スーパーミュータント2体を殴って倒す。

 

水処理施設の周辺は水浸しになっている。
水に漬かってRADダメージを受け始めたので、RAD-Xを使う。

 

スーパーミュータント1体を手りゅう弾で倒す。
スーパーミュータント2体を殴って倒す。

 

ウェストン水処理場へ着く。

 

体力が20%ほど減ったので、近くにあった寝袋で寝て回復する。

 

水処理場の入り口があるので入る。

 

エレベーターがあるので、乗ってみると地下へ進んだ。

エレベーターが止まったので、出る。

 

マシンガンタレット1機を射撃で倒す。

 

さらに進む。

貯水槽の管理室のようなところへ着く。
貯水槽から水を抜き、進む。

 

マイアラーク2体を殴って倒す。
マシンガンタレット3機を射撃で倒す。

 

マイアラーク1体を手りゅう弾で倒す。

 

また水を抜く。

 

マイアラーク4体を手りゅう弾で倒す。(集まっているところに投げたら、手りゅう弾1発で4体死んだ。ウヒョ)

マイラーク1体をニックが射撃で倒す。

 

マイアラーク3体を殴って倒す。

 

また水を抜く。

 

ポンプを起動させる。
エスト完了。

 

グレイガーデンへ戻り、入植者へ報告する。


グレイガーデンに以下のものをつくっておく。

グレイガーデン:タレット3

 

 

次に、ノードハーゲン・ビーチへトラベルし、入植者に話を聞く。

 

シャムロック酒場のレイダーに悩まされているらしい。
討伐しに行く。

 

酒場に近い、ホスタルスクウェアへトラベルする。

 

トラベル直後、ガンナーと遭遇。
ガンナー3人を殴り倒し、タレット2機を射撃で倒す。

体力が20%ほど減る。
アイテムで回復。

 

酒場近くに接近。

マシンガンタレット1機を狙撃で倒す。


タレットの近くにいるレイダーがスミスに気づいたが、スミスを探索中にマイアラークと遭遇したようで、レイダーとマイラークの戦闘が始まる。

結局、レイダー2人がマイアラークに倒されたようだ。(その経験値はなぜかスミスに入る)

 

マイアラークが立ち去ったようなので、進む。

が、マイアラークは立ち去らずにうずくまっている(?)だけだった。

 

マイアラーク3体を殴り倒す。
マシンガンタレット1機を射撃で倒す。


レベルアップ。レベル39。
レッドレジスタント2(放射線耐性が20増加)


シャムロック酒場へ着く。

酒場の中へ入る。

 

どうやら、入り口近くの2階にレイダー(伝説であることを確認)がいるようだ。

その場所へ空間が続いているので、手りゅう弾を放り込む。
ダメージを与えたもよう。

 

その手りゅう弾の攻撃を受け、他のレイダー2人が2階から1階へと降りてきて、そして入り口へ接近してきたので殴り倒す。
まだ2階にいる伝説のレイダーには、火炎びんを2つ投げて倒す。

 

体力が30%ほど減ったので、アイテムで回復。

 

2階へ行き、ガフという名前のレイダーを殴って倒してクエスト完了。

 

さきほど倒した伝説のレアアイテムは、攻撃を当てるとよろめかせることのあるショットガン。
たぶん使わない。

 

ノードハーゲン・ビーチへトラベルし、入植者へ報告する。

他のクエストを進めてみたいので、ガ―ビーさんへの報告は一旦しないでおく。
(ここでクエスト進行をとめて、クエストが失敗するかを見る。ちなみに、キャップなどの報酬はすでに受け取り済み)

 

ところが、キャッスルへ行ったさいに、ミニッツメンの放送によって強制的に入植者支援クエストを追加されてしまった。

 

やむをえない。
ワーウィック農園へ急行する。

 

入植者の話によると、フォー・リーフ・プラントのグールを始末してほしいとのこと。
ほいほい。

 

ヘクター・ロボティクスへトラベルし、南下したのち東へ進む。

 

フラッドバグがいたので、狙撃をし、戦闘が始まる。
すると、スーパーミュータントも参戦。

 

スミスのほうへスーサイダーが接近する。
またか!

 

いったん距離をとろうと思ったが、金網に引っかかるスミス。
スーサイダーの接近を許し、武器をスレッジに持ち替える間もなく核爆発を許す。

 

が、スミスは死ななかった。

 

体力の70%を削られはしたが、生き残った。
おお、もしや、自爆攻撃に耐えられるようになったのか!

 

ならば、これからは安心してスーサイダーへ突貫できる。

とはいえ、現在はまだ戦闘中で、フラッドバグにからまれると厳しいので走って逃げる。

 

そして、いったんレロケへ戻ることにする。
回復をする。


入植地の状況を確認し、以下のものをつくる。
グレイガーデン:タレット2


グレイガーデンでタレットをつくったさい、近くのミニッツメンの検問所で戦闘が発生。
加勢する。

人造人間4体を殴って倒す。

 

戦闘後、再びヘクター・ロボティクスへトラベルし、南下したのち東へ進む。

 

今度は何事もなく、フォー・リーフ・プラントへ着く。

 

が、プラントの向かい側の建物にスーパーミュータントがたむろしているので、まずそちらに対処する。

スーパーミュータント3体と、伝説の発光ミュータントハウンド1体を殴り倒す。
この伝説のアイテムは、移動速度が増す防具。
使わないかな…

 

体力が25%ほど減ったので、アイテムで回復。

 

では、フォー・リーフ・プラントの中へ入る。

上階へ進む。

 

グール1体を火炎びんで倒す。

 

グール2体と伝説のグール1体を殴りで倒す。
この伝説のレアアイテムは、虫やマイアラークへのダメージが増すプラズマ放射器。

 

25%ほど減った体力を回復させ、RADも治療する。

 

さらに進むと、下の階を討伐対象が徘徊しているのが見える。

上から火炎びんを投げる。

 

すると、別のグールがスミスの近くまで上ってきたので殴り倒す。
その後、討伐対象を手りゅう弾で倒してクエスト完了。

 

ワーウィック農園へトラベルし、入植者へ報告。
こちらのクエストも、ガ―ビーさんへの報告は一旦やめておく。

 

 

カボットと話すクエストがあるので、それをやることにする。

 

パーソンズ州立病院へ行く。

カボットが、エイリアンの遺物の技術を応用した銃をくれる。
威力はないらしい。
また使って効果を確かめてみよう。

カボットのクエスト(?)はこれで終わり。


入植地の状況を確認し、以下のものをつくる。
グレイガーデン:タレット2


さて、次は気分転換としてニックの記憶クエストや、まったく手をつけていないクエストをやってみようと思う。

 



目的:スミスおよびミニッツメンの、市民(人間であれ人造人間であれグールであれ)を守るという理念を、この荒廃した世界で貫き通す。
インスティチュート、BOSの残党の排除。
レイダーやスーパーミュータントは言わずもがな。

 

目標:ニックの記憶のクエスト。これまでスルーしていたこまごまとしたクエス
目標2:入植地確保のクエスト。
目標3:サンクチュアリヒルズの入植者募集によるコミュニティの巨大化。(ここで得たノウハウを、他の入植地へも転用する)

 

いきがけ目標:フュージョン・コア、オイルが含まれるアイテム(ギアは余裕があれば取る)

 

 

レベル39
[獲得能力]
筋力3(現在10)
持久力3(現在10)
タフネス1、2、3、4(ダメージ耐性40アップ)
ビッグリーグス1、2、3、4(近接ダメージ80%増加。前方のすべての敵を攻撃可能)
ブラックスミス1(近接武器製作)
アーマー1(アーマーモジュール装備可)
アダマンチウム・スケルトン1、2、3(手足へのダメージを完全に防ぐ)
ルーテッド1、2(直立してると、ダメージ耐性50、近接攻撃ダメージ50%増加)
ライフギバー1、2、3(体力20増加。体力が少しずつ回復する)
デモリッションエキスパート1、2、3、4(爆発物ダメージが2倍)
ソーラーパワード1、2(午前6時から午後6時の間は、筋力と持久力が1増加。日光を浴びるとRAD治療)
知覚2(現在7)
リフレクター1、2、3、4(エネルギー耐性40増加)
ラッドレジスタント1、2(放射線耐性が20増加)