戦い方の探索者

ブログトップに目次ページがあります

2020-08-26から1日間の記事一覧

韓非子

●ひとりの憤り(弧憤) 1 「法律を守り君主の権力を守る者」と「権力者」について 2 邪悪な権力者が自分を飾る手段とは? 3 「法律を守り君主の権力を守る者」の孤独さについて 4 君主の権力が衰える理由 5 国が滅びる理由 6 小国における「権力者」とは? 7…

韓非子4 君主の権力が衰える理由

「君主の権力を守る方法を知り、そして法律を実行する人物」は、権力者と対立するうえ、権力者にくらべて圧倒的に不利な立場にあるので、いずれ殺される。 逆に、法律に反して身内(権力者)に利益を流す者は、権力者によって重んじられ出世する。 君主は、証…

韓非子3 「法律を守り君主の権力を守る者」の孤独さについて

権力者は、君主におもねるがゆえに親密だが、「君主の権力を守る方法を知り、そして法律を実行する人物」は、君主と親密ではないどころか、君主の耳に痛いことも言う。そのため、君主に遠ざけられる。 さらに、君主のそばにいて君主から奪った権力をふるう権…

韓非子2 邪悪な権力者が自分を飾る手段とは?

邪悪な権力者は、君主から権力を奪って政治を操る。そして、その権力による決定権でもって、諸侯、役人、君主の側近、学者を思う通りに操って自分を飾り立て、さらに権力を強める。 君主は、その「飾り」によって判断をくもらされ、邪悪な権力者の本性や悪事…

韓非子1 「法律を守り君主の権力を守る者」と「権力者」について

※孤憤=孤(ひと)りの憤(いきどお)り。韓非本人の怒りと考えられるとのこと。 「法律を守り、臣下をまとめて君主の権力を守ろうとする、ホントに君主に忠実な人物」は、「君主の下で権力を高める権力者」とは対立する、というお話。