戦い方の探索者

ブログトップに目次ページがあります

論語9-1 孔子は利益については

「利益」と「誠実な思いやり(仁)」の結びつきは、「利益の追求は、誠実な思いやりを土台にしないと、他者(ひいては社会)へ害をもたらす」という解釈で理解できる。

 

では、「利益」と「運命」の結びつきはどうなんだろうか。
おそらくは、8-13のように、「自分のなすべきこと」&「置かれた環境」と、「利益を得るかどうか」が結びついたものが、それにあたると考えられる。

 

※この9-1は、以下の解釈が一般的のもよう。
「孔子は、利益、運命、誠実な思いやり(仁)はとても大事なことであるので、軽々しく口にしなかった」