補いあう関係にある2つのグループ(買い物客と出店者、など)があるとする。
その両者にメリットが出るよう、中間業者として、もしくはプラットフォームを通じて、両者の交流を手助けする。
(※プラットフォーム=グループ同士を結びつけて、ネットワークを構築する場)
【価値提供】
・ネットワーク効果により生まれる、そのサービスの利用価値。
・グループ同士が直接取引する場合よりも、利便性が高まる。(決済や配送が効率化する、など)
【効果】
ネットワーク効果
くわしくは……
p65(媒介型プラットフォーム)
【事例】LINE、六本木ヒルズ
p379(Two-sided Market)
p70(プラットフォーム)
【事例】Facebook
【Wikipedia英語版】
Two-sided market (ツーサイド・プラットフォーム)
※3種類以上のグループを結びつける場合には、マルチサイド・プラットフォーム(Multi-sided Platform)と呼ぶ。