特定のニーズに対応するさまざまな製品を提供するための「基盤となる製品(およびシステム)」をつくる。
この基盤に乗っかるさまざまな製品(補完製品)は、さまざまな他社から提供される。
基盤を普及させるために、基盤製品は比較的安価に提供されることもある。
【価値提供】
顧客は特定のニーズに対して、さまざまな解決策(補完製品)を得られる。
【お金を得る手段】
基盤に補完製品を提供する企業からのライセンス料など
【効果】
基盤が広く普及すると、その基盤上で多くの顧客へ販売できるので、基盤へ参入する企業(=補完製品)が増える
↓
補完製品の多様性が魅力となって顧客が増える
↓
顧客が増えるので、参入する企業(補完製品)が増える、
というループ(ネットワーク効果)が生じることもある。
くわしくは……
p70
【事例】ゲーム機とゲームソフト、OSとアプリ
上記で述べたような、「プラットフォームを提供する事業者」と「それを補完する事業者」、すべて含めたグループをエコシステム(生態系)と呼ぶ。
このエコシステムという全体を表す概念にもとづき、自社プラットフォームとそれを取り巻く補完事業者を分析、強化していく。
p76
【事例】Google、テンセント