戦い方の探索者

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クロスセル(追加サービスや多角化)

 

利益を増やすために、既存顧客との関係を利用し、自社の基本製品の対象範囲を超えた補完的なものまで販売する。

 

【価値提供】
・顧客は、ひとつの取引先からより多くの製品を調達できるので、ほかの調達先を探すコストを省ける。

 

・ある取引先とすでに良い関係を築いていれば、その取引先を信頼することにリスクは感じない。
(新たな取引先となれば、信頼することにリスクが生まれる)

 

 

くわしくは……

p154(Cross-selling)

【事例】イケア社、チボー社

 

p198(クロスセル&アップセル)

【事例】オギノ、アルプ

 

【Wikipedia英語版】Cross-selling   

 

 

アップセルとは

顧客が以前購入したものより上級グレードの商品を、顧客に購入するように促すことをいう。

 

【Wikipedia英語版】Upselling