顧客が、自社の商品を購入するよう固定する(囲い込む)。
そのために、他社へ切り替えるのに大きなコストやペナルティを伴うようにする。
この「大きなコスト」には、金銭だけでなく、切り替え時の習得時間や労力も含まれる。
(※ちなみに、他社へ切り替えるコストを「スイッチングコスト」と言う)
一例としては、自社商品と競合他社の商品の互換性を、契約や特許などを用いて排除し、顧客が自社商品に依存せざるをえないようにする。
【効果】
収益の安定化(長期的な継続取引が確実になる)
くわしくは……
p258(Lock-in)
【事例】ジレット社、レゴ社
p203(顧客ロックイン)
【事例】7つの顧客ロックイン戦略
【Wikipedia】ロックイン効果
【Wikipedia英語版】Vendor lock-in