戦い方の探索者

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カスタマーロイヤルティ

 

基本的な商品を上回る価値(特典や値引き)を追加で提供する。

 

そうして、顧客を自社に囲い込み、ロイヤルティ(愛着や忠誠心)を獲得する。

 

※ちなみに、
Loyalty=愛着や忠誠心
Royalty=知的財産権の使用料
で、日本語ではどちらもロイヤリティと読まれたりするが、この項目ではLoyaltyをロイヤルティと読む。

 

【価値提供】
顧客は、特典や値引き(ディスカウント)を得られる。

 

【効果】
・顧客は特典や値引きを提供する企業(ここでは自社)と自分からつながり、競合の商品を選ぶことが減る。
そのため、自社の収益を守ることになる。

 

・ポイントプログラムによるポイントの利用が、顧客の囲い込みだけではなく、顧客に追加購入させる動機づけ(インセンティブ)として機能する。

 

・顧客データを収集できる。

 

・品ぞろえの最適化、宣伝効率の上昇、追加の販売機会などの分析に役立つ。

 

 

くわしくは……

p169(Customer Loyalty)

【事例】アメリカン航空社、ペイバック

 

p242

【事例】スターバックス、楽天ポイント

 

【Wikipedia】顧客ロイヤリティ 

 

【Wikipedia英語版】
Loyalty business model