基本的な商品を上回る価値(特典や値引き)を追加で提供する。
そうして、顧客を自社に囲い込み、ロイヤルティ(愛着や忠誠心)を獲得する。
※ちなみに、
Loyalty=愛着や忠誠心
Royalty=知的財産権の使用料
で、日本語ではどちらもロイヤリティと読まれたりするが、この項目ではLoyaltyをロイヤルティと読む。
【価値提供】
顧客は、特典や値引き(ディスカウント)を得られる。
【効果】
・顧客は特典や値引きを提供する企業(ここでは自社)と自分からつながり、競合の商品を選ぶことが減る。
そのため、自社の収益を守ることになる。
・ポイントプログラムによるポイントの利用が、顧客の囲い込みだけではなく、顧客に追加購入させる動機づけ(インセンティブ)として機能する。
・顧客データを収集できる。
・品ぞろえの最適化、宣伝効率の上昇、追加の販売機会などの分析に役立つ。
くわしくは……
p169(Customer Loyalty)
【事例】アメリカン航空社、ペイバック
p242
【事例】スターバックス、楽天ポイント
【Wikipedia】顧客ロイヤリティ
【Wikipedia英語版】
Loyalty business model