顧客が支払いをすれば、サービスを一定の期間にわたり、一定の頻度で利用できる。
【顧客に提供される価値】
・顧客は、継続的に必要とするものを買うたびに、何度も支払いをする必要がない。
そのため、手間と時間の節約になる。
・複数の商品を個別に購入する場合に比べて、たいてい安くなる。
(企業はこのモデルにより収益が安定化するので、このモデルへ誘導するために価格を値引きすることが多いため)
【企業がお金を得る手段】
一括前払い
一定期間ごとの支払い(月や年ごと)
【企業にもたらされる効果】
定期的かつ継続的な売り上げによる、収益の安定化。
くわしくは……
p361(Subscription)
【事例】セールスフォース社、ブラックソックス社
p232
【事例】エアークローゼット、NORERU
【Wikipedia】サブスクリプション方式
【Wikipedia英語版】
Subscription business model