戦い方の探索者

ブログトップに目次ページがあります

サブスクリプション(期間利用)

 

顧客が支払いをすれば、サービスを一定の期間にわたり、一定の頻度で利用できる。

 

【顧客に提供される価値】
・顧客は、継続的に必要とするものを買うたびに、何度も支払いをする必要がない。
そのため、手間と時間の節約になる。

 

・複数の商品を個別に購入する場合に比べて、たいてい安くなる。
(企業はこのモデルにより収益が安定化するので、このモデルへ誘導するために価格を値引きすることが多いため)

 

【企業がお金を得る手段】
一括前払い
一定期間ごとの支払い(月や年ごと)

 

【企業にもたらされる効果】
定期的かつ継続的な売り上げによる、収益の安定化。

 

 

くわしくは……

p361(Subscription)

【事例】セールスフォース社、ブラックソックス社

 

p232

【事例】エアークローゼット、NORERU

 

【Wikipedia】サブスクリプション方式 

 

【Wikipedia英語版】
Subscription business model