戦い方の探索者

ブログトップに目次ページがあります

マルチコンポーネント利益モデル

 

コンポーネントとは、構成要素のこと。
そして、この構成要素とは、「事業」や「販売方法」のこと。

 

同じ製品を複数の「事業」や「販売方法」で提供し、利益をあげる。

 

ちなみに、構成要素ごとに利益の特性が異なる。
なぜかというと、顧客は購買機会(自分が今いる場所など)によって異なる購買活動を示し、非常に幅のあるさまざまな価格を受け入れるため。

 

※製品ピラミッド利益モデルとの違い
製品ピラミッド利益モデルは、複数のまったく異なる製品で構成されている。
そして、その異なる製品は、それぞれ明確に異なる顧客をターゲットにしている。

 

マルチコンポーネント利益モデルは、同じ顧客が、同じ商品を場所によって異なる値段で買う、というかたち。

 

【価値提供】
コンポーネント(販売方法)ごとによる価値。

 

 

くわしくは……

p35

【事例】コカ・コーラ、ホテル