戦い方の探索者

ブログトップに目次ページがあります

特定市場の支配(ニッチ、スーパーニッチ)

 

とある用途に特化した製品に集中し、圧倒的な市場シェアを獲得する。

 

「顧客のニーズ」と「製品のバリエーション」を、間違いなく見つけるのが大事。

 

おもに専門品(特許を持つユニークな製品)を開発して、特許によって利益を守る。
特許が切れたら、競争相手の参入によりコモディティ製品となり、利益率は下がっていく。

 

【効果】
・圧倒的な市場シェアにより、規模の経済が働き、効率的に生産、配送が可能となる。

 

・大量に生産するので、より多くの経験が得られる。
それにより、コストダウンによる価格差、品質向上による品質差で優位に立つことができる。

 

 

くわしくは……

p126(スーパーニッチ)

【事例】マブチモーター、YSテック

 

p39(特定市場の支配)

【事例】日東電工、YKK

 

p163(専門品利益モデル)

 

【Wikipedia】ニッチ市場