戦い方の探索者

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保有能力の活用

 

ノウハウやリソースを自社で活用するだけでなく、外部の企業に対して販売する。

 

【価値提供】
顧客は、専門的なノウハウの提供を受けることができる。

 

【効果】
・本来の事業とは別の収益を得ることができる。

 

・外部へのサービス提供を通じて、経験量が増える。
その経験を自社に還元することで、自社のプロセスをさらに効率化して本業を活性化できる。

 

・顧客は契約を解除すると、提供されていた機能を失うので、顧客が他社へスイッチするリスクは低い。
そのため、市場を先取りすれば、追いつかれにくい。

 

・自社が提供している最終製品に(政府などによる)規制があっても、最終製品のための機能のアウトソーシングは規制の対象外であることが多い。

 

 

くわしくは……

p268(Make More of it)

【事例】ポルシェ社、アマゾン社

 

p160(機能外販)

【事例】ルフトハンザ航空