ノウハウやリソースを自社で活用するだけでなく、外部の企業に対して販売する。
【価値提供】
顧客は、専門的なノウハウの提供を受けることができる。
【効果】
・本来の事業とは別の収益を得ることができる。
・外部へのサービス提供を通じて、経験量が増える。
その経験を自社に還元することで、自社のプロセスをさらに効率化して本業を活性化できる。
・顧客は契約を解除すると、提供されていた機能を失うので、顧客が他社へスイッチするリスクは低い。
そのため、市場を先取りすれば、追いつかれにくい。
・自社が提供している最終製品に(政府などによる)規制があっても、最終製品のための機能のアウトソーシングは規制の対象外であることが多い。
くわしくは……
p268(Make More of it)
【事例】ポルシェ社、アマゾン社
p160(機能外販)
【事例】ルフトハンザ航空