とある製造業者が製造した商品があるとする。
その商品を、別の会社が別の商品(ブランド)名で、別の市場階層に向けて販売する。
製造業者は販売元の販売力を利用でき、販売元は製造業者の専門的技術を利用できる。
【価値提供】
商品を買う顧客は、低価格で品質の良い製品を得られる。
【効果】
・製造業者は、製造プロセスの最適化に特化すればよく、また、販売元の販売力によって製品の流通量が増すので、規模の経済の恩恵を受けることができる。
・販売元は、製造コストのみを負担し、製造設備などのインフラ投資が不要となる。
そのため、コストを抑えて製品ラインナップを増やすことができる。
くわしくは……
p164
【事例】トヨタとダイハツ
p394(White Label)
【事例】鴻海精密工業
【Wikipedia】OEM
【Wikipedia英語版】
Original equipment manufacturer