リバースとは、「逆流」のこと。
イノベーションとは、「新たな価値をもたらす大変革」のこと。
これまでは、先進国のイノベーションが発展途上国へ流れていたが、その逆の流れをつくる。
つまり、最初の商品企画を発展途上国向けに行い、超低価格で機能が充分な製品をつくる。
次に、それを先進国にも販売する。
※発展途上国(や新興国、低所得国)向けに製品開発を行なうさいには、その国の顧客が購入できるように超低価格であることが必要になる。
そのような環境でビジネスを行うことで、商品を白紙の状態から考え直し、課題の解決策(イノベーション)を生む。
そしてその解決策は、先進国の顧客にも高い価値をもたらす。
【価値提供】
超低価格でありながら、ニーズを満たす機能を手に入れることができる。
【お金を得る手段】
超低価格
【効果】
新しい成長
くわしくは……
リバース・イノベーションの専門書
p130
【事例】P&G、LIXIL
p336(Reverse Innovation)
【事例】GE社、ハイアール社
【Wikipedia英語版】
Reverse innovation