戦い方の探索者

ブログトップに目次ページがあります

格安商品(別名:ノーフリル、ノンフリル)

 

商品を低価格で顧客に提供する。
そのために、提供する価値を絞りこみ、それ以外の価値提供にかかっていたコストを削減する。

 

また、コストを最小化するように全プロセスを修正する。
(この全プロセスは、作業のプロセスだけでなく、バリューチェーンも含む)

 

【価値提供】
低価格
絞りこまれた提供価値

 

【お金を得る手段】
圧倒的な低価格

 

【効果】
低価格による顧客層の拡大。
コスト削減。
極端な低コストを継続できる限り、大きな利益を確保できる。
巨大な市場シェアがなくても、大きな利益を生み出すことができる。
マネはされやすい。

 

 

くわしくは……

p278(No Frills)

【事例】フォード社、サウスウエスト航空社、マクドナルド社

 

p173(マクドナルド化

 

p259(低コスト・ビジネスデザイン利益モデル)

 

Wikipedia英語版】No frills