競合他社とは正反対の価値を生み出し、競争する必要をなくす。
※いわゆるブルーオーシャン戦略に似たビジネスモデル。
ブルーオーシャン戦略では「正反対の価値」という表現はしていないが、「業界の重視する機能を排除する」としている。
【価値提供】
競合他社とは正反対の価値。
あるいは、業界が重視する機能にとらわれない新しい価値(必ずしも「正反対の価値」ではない)。
【効果】
・「業界の常識となっている差別化するための要素」を排除して、新しい差別化要素を生み出すことができる。
・その差別化によって新しい市場を独占し、利益を上げられる。
・そもそも競合他社は、事業の強みが業界の常識にもとづいている。
そのため、正反対の価値である新しい市場へ参入しようとしても、「業界の常識にもとづいた事業の強み」を構造的に排除できないので、参入できない。
くわしくは……
p133(Aikido)
【事例】ザ・ボディショップ社、スウォッチ社、シルク・ドゥ・ソレイユ社、任天堂
p109(ブルーオーシャン)
【事例】「俺の」、任天堂
p319(ブルーオーシャン戦略)
【事例】QBハウス、ライザップ
ブルー・オーシャン戦略の専門書
【wikipedia】ブルー・オーシャン戦略
【Wikipedia英語版】Blue Ocean Strategy