戦い方の探索者

ブログトップに目次ページがあります

論語15-34 教養人は専門的知識

マネジメントの能力のお話かな。

 

まあ、マネジメントも専門的知識ではありますが、大局的な判断のための専門的知識なので、孔子の言わんとするところに当たらずとも遠からじではないかと。

 

※そういえばですが、任天堂でヒット玩具をいくつも世に出した横井軍平さんは、ご自身のプロデューサーという職業は、

 

・専門の技術はなく、全体をぼんやり知っている程度。
・ものの根本というか、理屈をわかる。
・それがなんの役に立つのか、わかる。

 

というものであると、その著書で書いてらっしゃいました。
これは、孔子の言う君子(教養人)的な能力ですね。

 

つまり、君子はプロデューサーだったと。