とある分野のサービスを幅広く取り扱い、顧客にとって必要なものすべてをまとめて提供する。
(オールインワンパッケージ)
たとえば、それぞれの顧客の要望に合わせてサービスやコンサルティングを提供するとともに、必要な消耗品や交換用部品なども提供する。
・時間と労力を注ぎこみ、顧客について知っておくべきことをすべて知ることが必要。
そして、その知識を、その顧客ならではの問題解決方法の開発に活かす。
顧客を知るプロセスで発生する短期の損失には目をつぶり、長期の利益を実現する。
【価値提供】
顧客は、とある業務の課題を解決できるので、自社事業の主要業務に集中できる。
【効果】
・顧客との間に緊密な関係を構築できる。(顧客のスイッチングコストが上がる。収益が安定化する)
・顧客に対する深いデータを得ることができる。
そのデータから得られた知見により、能力を高め、より効果的な解決策を提示することができる。
・顧客の問題解決のため、さまざまな商品を組み合わせて販売できるようになり、売上が増大する。
また、顧客は固有の問題の解決がなされるため、喜んで付加価値分を支払ってくれる。
くわしくは……
p356(Solution Provider)
【事例】ランタル・テキスタイル社、3Mサービス社
p78(ソリューション)
【事例】IBM
p12(顧客ソリューション利益モデル)
【事例】ファクトセット社