製品は、小売り業のような中間チャネルから顧客に提供されるのではなく、生産者(製造元)から直接提供される。
【価値提供】
顧客にとっては、企業からすばやく、よりよいサービスを得られる。
低価格で買えることもある。
【効果】
・中間マージンや周辺コストが不要となり、粗利が深くなる。
それにより、低価格販売をすることもできる。
・顧客の購買体験を生産者が直接把握できるようになり、顧客のニーズをより深く理解して、製品の改善アイデアを考えることができる。
・実店舗のような空間的な制約を持たず、物流センターから直接配送する方式が採られるので、ロングテールでの販売も可能となる。
・ただし、出荷センターやECサーバーなどの業務や資源が必要になる。
返品対応なども必要になる。
くわしくは……
p160(直販(ダイレクトセル))
【事例】Dell、ファクトリエ
p180(Direct Selling)
【事例】タッパーウェア社、デル社
p146(ダイレクト)
【事例】外資保険会社
【Wikipedia】直接販売
【Wikipedia英語版】Direct selling