戦い方の探索者

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直販モデル

 

製品は、小売り業のような中間チャネルから顧客に提供されるのではなく、生産者(製造元)から直接提供される。

 

【価値提供】
顧客にとっては、企業からすばやく、よりよいサービスを得られる。
低価格で買えることもある。

 

【効果】
・中間マージンや周辺コストが不要となり、粗利が深くなる。
それにより、低価格販売をすることもできる。

 

・顧客の購買体験を生産者が直接把握できるようになり、顧客のニーズをより深く理解して、製品の改善アイデアを考えることができる。

 

・実店舗のような空間的な制約を持たず、物流センターから直接配送する方式が採られるので、ロングテールでの販売も可能となる。

 

・ただし、出荷センターやECサーバーなどの業務や資源が必要になる。
返品対応なども必要になる。

 

 

くわしくは……

p160(直販(ダイレクトセル))

【事例】Dell、ファクトリエ

 

p180(Direct Selling)

【事例】タッパーウェア社、デル社

 

p146(ダイレクト)

【事例】外資保険会社

 

【Wikipedia】直接販売 

 

【Wikipedia英語版】Direct selling