既存の製品が、オンラインチャネル(通信ネットワーク)を通じて提供される。
【価値提供】
インターネット検索により、時間や移動コストをかけずに商品の比較ができ、より低価格な商品を入手できる。
(ただし、購入前に試したり評価したりはできない)
【効果】
・インターネット検索により、さまざまなコストを削減できる。
(中間業者、小売店舗の運営、従来の不特定多数向けの宣伝にかかるコスト、の削減。
また、問い合わせ用のFAQのデータベース構築による、顧客自身での問題解決によるコスト削減なども)
・検索、取引履歴などのデータを蓄積して活用できる。
くわしくは……
p185(E-commerce)
【事例】アマゾン社、ザッポス社
p268(デジタル利益モデル)
【事例】デル
【Wikipedia英語版】E-commerce
※ザ・プロフィットでは、下記のような効果も指摘されている。
「プッシュからプルへ移行し、あてずっぽうによる決定から、確実な根拠に基づく決定へとビジネスプロセスが逆転する。
プルへ移行することで、顧客が独自仕様の製品をデザインして、手に入れることができる。
そのため、売れ残りの在庫が無くなる。在庫処分のディスカウントをする必要も無くなる」
この効果は、「押しつけから引き出しへ」と「マス・カスタマイゼーション」の効果と同様。