戦い方の探索者

ブログトップに目次ページがあります

地域ドミナント

 

とある地域において、店舗を開設できる場所の数に上限があるとする。
そうであれば、なんとしてもその数だけを出店して、 他社には出店させないようにする。

 

そうして、地域の顧客や需要を総取りし、利益を上げる。
一つの地域が終われば、次の地域へと拡大していく。

 

【効果】
・本来、店舗はある程度の距離を置いて出店したほうが、各店舗の商圏が広がる。
逆に、密に出店すると店舗効率は悪くなる。
が、地域を独占でき、需要が安定する。

 

・配送や広告(チラシ、看板)を効率化できる。

 

 

くわしくは……

p26

【事例】スターバックス、セブンーイレブン

 

p172(ローカル・リーダーシップ利益モデル)

【事例】スターバックス

 

Wikipediaドミナント戦略