戦い方の探索者

ブログトップに目次ページがあります

【る】 流通(るづう)すと

 

流通(るづう)すと 貴人(きにん)や君が 物語り
はじめて聞ける 顔もちぞよき

 

【意味】
あなたがよく知っている内容であっても、身分の高い人や主君がその話をするときには、初めて聞くような顔をしたほうがよい。

 

【解釈】
人が話すさいの礼儀の話ではあるが、身分の高い人や主君に対して限定しているので、処世術の話でもあると思う。
(出世に関する研究で、仕事の実績の高さよりも上司との関係性のほうが出世に影響する、というものがあったはず)

 

さらに言えば、他者(身分の高い人、主君、上司、等)が話をするさい、その話が自分のよく知っている内容だからといって軽んじず、その人がその内容を通して伝えたい意図を自分がきちんと受け取ることに焦点を当てるべきである、というふうに考えたほうがいいように思う。