戦い方の探索者

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チャネル関係性の利用(代理販売、ネットワークビジネス)

 

「チャネル」とは、「集客の流入経路」のことであり、また、その「経路を構成する個人や組織」のこと。

つまり、自社商品の販売員(=経路を構成する個人や組織)が持つ最終顧客との特別な関係性を利用して販売する。

 

その特別な関係性とは、
親類、近所、友人、地域社会、職域、グループ企業、他のビジネスの既存の顧客関係、
などのこと。

 

このような関係性を使って売り込む販売員を階層化し、上位階層の販売員が、自身がスカウトした下位階層の販売員からマージンをとるのがネットワークビジネス(マルチ・レベル・マーケティング)。

 

【価値提供】
特別な関係性を持つ人間から商品を勧められるので、場合によっては信用して買うことができる。

 

【効果】
特別な関係性を利用するため、商品が受け入れられやすくなる。
(しかし、ねずみ講になる可能性や、人間関係を金に換える行為であることはリスクとなる)

 

 

くわしくは……

p145

【事例】アムウェイ、ニュースキン

 

p140

【事例】シャルレ、シャクリー

 

【Wikipedia】連鎖販売取引 
(代理販売の一部)