「チャネル」とは、「集客の流入経路」のことであり、また、その「経路を構成する個人や組織」のこと。
つまり、自社商品の販売員(=経路を構成する個人や組織)が持つ最終顧客との特別な関係性を利用して販売する。
その特別な関係性とは、
親類、近所、友人、地域社会、職域、グループ企業、他のビジネスの既存の顧客関係、
などのこと。
このような関係性を使って売り込む販売員を階層化し、上位階層の販売員が、自身がスカウトした下位階層の販売員からマージンをとるのがネットワークビジネス(マルチ・レベル・マーケティング)。
【価値提供】
特別な関係性を持つ人間から商品を勧められるので、場合によっては信用して買うことができる。
【効果】
特別な関係性を利用するため、商品が受け入れられやすくなる。
(しかし、ねずみ講になる可能性や、人間関係を金に換える行為であることはリスクとなる)
くわしくは……
p145
【事例】アムウェイ、ニュースキン
p140
【事例】シャルレ、シャクリー
【Wikipedia】連鎖販売取引
(代理販売の一部)