戦い方の探索者

ブログトップに目次ページがあります

アンバンドリング

 

まとめて提供(バンドリング)されていた商品を分解し、顧客が欲しがる部分だけを提供する。

 

※ちなみに、格安商品のモデルになることが多い。

 

【価値提供】
顧客は必要な部分だけを購入でき、不要な部分を購入せずにすむ。
(無駄な出費をしなくてすむ)

 

【効果】
・まとめて提供されている状態よりも、顧客に選ばれやすくなる。

 

・分解後、選択されなかった部分の業務活動や経営資源が不要になる。

 

・まとめて提供している競合は、まとめて提供するために投資をしてきているので、アンバンドリングに踏み切れないこともある。
つまり、マネされにくくなることがある。

 

 

くわしくは……

p94

【事例】格安航空会社